2023年現場記録&総括

あけましておめでとうございます。

やっと取り消し線使わずに済む世界線に来られたわ。

 

年明け早々なんだか大変なことになっていますが*1、平和な日常がどれだけ有り難いことかとそしてそういう日々が早く訪れますようにと願いながら2023年の現場記録をしたいと思います。

 

 

前回は種類別に書いたんですが、時系列に戻します。あとそれぞれにちょっとずつ思ったこととか書いていく形にしたいかなと。

 

星野源 YELLOW PASS限定イベント「Gen Hoshino presents“Reassembly”」

1/28㈯ 横浜アリーナ

 

星野源さんのライブに行ってきました。源さんのファン度合いとしては多分めちゃくちゃ浅いと自負しているのですが、きっかけは「MIU404」というドラマで、その後ちょいちょいラジオを聞くようになりました。私は一時期メンタルが超最悪で、2時間に一回起きちゃうくらいの不眠に悩まされてた時があって、夜中の2時に目が覚めてめちゃくちゃしんどくて、そんな時に「あ、ラジオやってるな」って思いだして流してみたら、ちょうどおげんさんの生放送のあとで車で移動しながらの生放送の日で。その屋外感もなんとなくよかったんでしょうね、気持ちがふっと楽になったんですよね。あと、その年末のCDTVで源さんが「またいつか笑顔で会いましょう!」ってハロソンを歌ってるのを見て、「私は生きて源さんに会いに行かなければ……」と強く思って、大袈裟じゃなく生きる糧になったんですよね。

 

それの有言実行的に参加したのがこのライブだったんですが、最終日・源さんの誕生日で、私なんかが参加していいのかな…と思いつつ。しかし前日にひと段階規制が緩和されたことによりMCで「声出ししていいですよ」って源さんが言った途端、それまで控えめだった客席から一斉に溢れ出した歓声がステージに降り注ぎ、コロナ禍以降エンターテイメントの世界で失われていた、大きなかけがえのないものはこれだったんだな…とものすごいものを体感しました。そして、その流れからの「うちで踊ろう」は、コロナ禍の色んなものを一気に昇華させるものすごいエネルギーに満ち溢れてました。あの場に参加できたことは一生の思い出だと思います。

 

そんな源さんですが、2023年末にリリースした最新曲「光の跡」を2023年に訪れた金沢でインスピレーションを得て作ったと語っています。今回の震災のことにもラジオで「言葉を失った」とおっしゃっていて…。私も源さんが金沢旅を本当に楽しかったと語っていたのを聞いていたので、自分は金沢を訪れたことがないけど、ギュッと胸が痛くなる思いになりました。

 

ラジオ(オールナイトニッポン)での金沢旅とそれにまつわる「光の跡」の話はSpotifyで過去の放送回が聞けますので、ご興味ありましたらぜひ。

・2023/10/24 第357回:雨の金沢一人旅でアートに心癒された話

https://open.spotify.com/episode/1ASztC6cGZJ2K7eQqDxxxz?si=afG2sOA3S1iXnwu2LyemuA

・2023/12/26 第364回:2023年最後の放送は最新シングル『光の跡/生命体』リリーススペシャル

https://open.spotify.com/episode/0yN3YFaijO4KvLyWVZflKm?si=6x8owc6RSI-ETKVBAOeD-g

 

2024/1/2の深夜の放送も本来は収録放送の予定だったんですが、急遽生放送でした。どこまでも寄り添ってくれる星野源という人に頭が下がる思いです。

星野源オールナイトニッポン ニッポン放送 2024/1/2(火) 25:00-27:00 https://radiko.jp/share/?t=20240102265959&sid=LFR

https://open.spotify.com/episode/6MVowTkdciSnmyI8O4F6XK?si=gNAsFv7QSCyy8_9shqi-Fw

 

○第46回 日本アカデミー賞 授賞式

3/10㈮ グランドプリンスホテル新高輪 国際館パミール

 

こちらについては前回の記事でレポートしています。

bnnking16.hatenablog.com

 

サバサは結局舞台挨拶の特別チケットと専用ムビチケで行ってしまったのでこの授賞式の特典のムビチケで何見にいったんだっけ…思い出せない(苦笑)もうちょっと期限あったら見に行きたいものがあったんだけどなぁ…と思ってしまったり。

 

○ミュージカル「RENT」

シアタークリエ:3/9、3/12夜、3/19昼、3/19夜、3/26昼、3/26夜、4/2(東京千穐楽

新歌舞伎座:4/8夜

 

ヒロキくんがエンジェル役を射止めたということで張り切ってチケット取りました…!!エンジェルシートを申し込む余地を残しての布陣だったけど、結局当たらなかったし、仕事の忙しい年度末年度始めにこれ以上は限界でしたわ。むしろよく行ったな。

 

ヒロキくん演じるエンジェルは本当に愛らしくてスーパーキュートで、今思い出しても本当にただただ「天使」という言葉が似合ってるなぁと思います。推しがあんなに激しくチュッチュするの(それも1公演で何度も)(対男性)初めてだったし、RENTという作品自体が色々と刺激的で、最初の2回くらいは気圧されてたけど、3回目くらいから急に解像度が上がってとっても楽しくなりました。

 

シアタークリエというのも因縁の思い出のある劇場で、またひとつ「ヒロキくんがここに立てた!」という目標が達成された感じもありました。

 

あと、某日幕間にシャンテに出たところでかなだいカップルと遭遇してしまうというミラクルが起きました。RENT観にこられてたみたいで、客席では気づかなかったけど、いつも行かないシャンテのところに出たのも何かの縁なのか。で、パニックと冷静さを駆け巡り*2、こんなチャンス二度とないかもと思い、失礼ながら少しお声がけさせていただき、「クニベツガンバッテクダサイ」と片言でお伝えしてしまいました……。

 

新歌舞伎座さんは大阪の劇場でお初でした。飛行機の関係で1公演しか見られなかったんですが、その代わりグルメを満喫したりしました(笑)劇場のスタッフさん手作りの看板?みたいなのが愛に溢れてて良かったなと思い、許可をいただいて撮影させてもらいました。

また機会があれば訪れたいです。

 

○映画「サイド バイ サイド 隣にいる人」公開記念舞台挨拶

4/15㈯ TOHOシネマズ川崎

 

上映後の回だったので、ネタバレありつつのトークだったので気兼ねなくリラックスした空気で進行してました。登壇者の方々が客席内通路を通って出入りしてたのですが、その通路横の席だったので突然真横を坂口くんが通ることになり、あまりのことに「ひ、ひぇーーー!!!」と仰け反って固まったまま見守ってしまいました。透明感半端なかったわ……。

 

○百名ヒロキpresents「Thanks party2023 supported by Can Color cafe」

4/21㈮ music Art & Okinawa Can Color cafe

前回計画していたイベントがコロナの感染者数多くなってた時と重なって開催見送りになったので、リベンジマッチでした。RENT終わって次の作品の稽古に入る前というキツキツスケジュールの中なんとか開催してくれてありがたかったですが、1ヶ月RENT通い詰めてたから美容院もなんも行けてなくて、当日も仕事終わりでボロボロだったし*3、できれば余裕のある時にやってくれるとありがたいなという我儘です(笑)

 

イベントは相変わらずアットホームであたたかな空間で、相席したひゃくな〜の皆様とも和やかに過ごせてとても良い時間でした。あ、あと!念願のアクスタを作ってくれて、帰りに本人から直接購入しました(笑)

これまだ右の方に本人いるんだよな(笑)本人が近くにいる側でアクスタの写真撮るのめちゃくちゃシュール。

 

○プリンスアイスワールド2023-2024 横浜公演「A NEW PROGRESS ~Broadway Classics~」

5/4㈭夜、5/5㈮夜 KOSE新横浜スケートセンター

フィギュアスケートのPIWの公演に行ってきました。ゲストスケーターの宇野昌磨選手目当てです。

 

前年も行っていたのですが、2023年の公演はミュージカルがテーマだったのもあって、全体的にまとまりがあってとても見応えがありました。日替わりゲストシンガーの方も知ってる方ばかりで。私が入った日は小野田龍之介さんと福井晶一さんだったので、実質北斗の拳ミュだなと思ってました(?)

 

最後にフォトタイムがあったので、ビジュアルがバチくそキレてた昌磨さんの写真を記念に貼っておきます。

この時は今年のエキシのCome Togetherをお披露目したんだったかな。まだこの時は煽る感じはなくて今ほどオラオラギラギラ感がなかったはず。時を経て変わるものだな。

 

○.ENDRECHERI. Erother_meeting「Do more the E_FUNK」

7/6㈭ 夜 東京国際フォーラム ホールA

 

ケリーの初?ファンミーティングでした。昔エンドリミーティングってイベントがあった気がするけど(箭内さんとかとのトークイベントみたいなの…)、記憶が定かじゃなかったので検索したらシングル「The Rainbow Star」の応募イベントで六本木ヒルズアリーナで行われたみたいでした。はずれてWSで見たんだと思います(笑)

 

で、今回もそんな感じかなーと思ったら、ファンクとはみたいな真面目な講義にちょいちょいふざけたイラスト挟んだりしつつの最後に実演として何曲か歌唱演奏するみたいな豪華な内容でした。バンド入れてたのにチケ代安かったから「大丈夫…?元取れてる…?」って感じでした。

 

○THE ICE 2023 愛知公演

7/22昼、7/22夜 愛・地球博記念公園モリコロパークアイススケート

 

前年は大阪公演に行ったんですが、モリコロの方が会場が狭そうだったしどうせ行くならと今回やるなら愛知公演に行こうと決めてました。夜の方が氷上席が取れて確定して、あとから昼も追加したんですが、昼の席がスタンドの端の方でリンクの手前の方のロングサイドは全然見えないし、モニターも反対側の横だから人に隠れてほぼ見えないし、何よりアクリル板あるから安くなってる注釈付きとは別のもうちょい高い席のはずなのにアクリル板のせいで見にくくって、どういうことだよ…!?ってなりました。あそこにあの額出すのはちょっと今後無理だなーという感じです。フィギュアスケートの席ガチャ、舞台より難度高すぎる。

 

公演自体は出演者がみんな現役かそれに近いひとしかいないので、バチバチに豪華で、お祭り感あって楽しかったです。ネイサンが来てくれたのも嬉しかったし、昌磨さんとのコラボまた見ることができて本当に良かった。昌磨さん単独は、昼:エブエブ(今シーズンのSP)、夜:This Town(過去シーズンのエキシ)を披露してくれました。エブエブ初お披露目だったのもあってもっと近くでよく見たい…!!ってなったんですが、配信買おうかなと思ってたら、配信組が「無音だったんだけど(権利上の問題)」と言ってて配信ガチャまであるんかいと思ってやめました。テレビ放送も頑なにしてくれなかったし、カーニバルオンアイスまで気を揉みましたけど、今となっては試合で沢山見ることができてよかったです。

 

○せたがやこどもプロジェクト2023 ミュージカル「カラフル」

8/1夜、8/6(東京千穐楽) 世田谷パブリックシアター

 

言わずと知れた世田谷パブリックシアター!意外にもお初でした。作品の内容は、こども向けかと思いきや、どちらかというと大人の方が刺さるかもなぁ…という感想。1回目見てから原作読んで2回目見ました。エンディングの雨に濡れてカラフルに虹色に染まる演出が舞台ならではでとても素敵でした。できたらもう少し回数入りたかったし、地方公演も行きたかったのですが、もろもろスケジュールが合わず断念。ヒロキくんのお姫様抱っこと高校生の制服姿にときめいた時間でした。

 

ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル

8/8昼 帝国劇場 

※撮影可能時間に撮っています

 

ミュオタ界隈でチケ代でざわつかせた作品に行ってきました(笑)象入れるなら仕方がないよね…!!と言われてましたが、S席でも見切れがあったり割と席ガチャが大変だったようです。私はラッキーなことに1階中程のセンターブロックだったのでとても見やすかったです。あと実は割引チケットだったんだよね。

 

PIWでムーランルージュメドレーが楽しかったので行こうと思ったんですが、RENTにも出てた甲斐翔真さんは帝劇サイズが似合うなぁ…!と惚れ惚れしました。クリエに収まんないサイズ感。あと、RENTに続きまたかなだいも同じ日に観劇に来てたみたいで*4、そんなことある!?って思ったけど、私だってTHE ICEの合間を縫って行ったからTHE ICEに出演してたかなだいが合間縫って行ったら、そら被る可能性は出てくるよなという謎の納得をしました。

 

○ワンピース・オン・アイス

8/11昼(初日初演)、8/12夜 KOSE新横浜スケートセンター

※撮影許可タイムの写真です

 

2023年の「始まるまでどっちに転ぶかわかんなかった公演」ぶっちぎりナンバーワン。結果としては良い方に期待を裏切ってくれたというか、昌磨さんとルフィって親和性高かったんだね*5、昌磨さんあんなにはっちゃった笑顔とか動きできるんだ!?という意外性と。あと、この作品をきっかけに昌磨さんの中でもひとつ殻を破ったようなそんな感じを勝手にしています。

 

あと、割と強気な価格設定だったので、ワンピースのファンの人たちフィギュアスケートの価格に引いちゃわないかな??と思ってたんですが、リピチケ買ったりされてて(リピチケのくせに値引きもないのに…)、長年トップを走り続けるコンテンツの強さを目の当たりにしました。シンプルに強い。

 

○info.s会員限定 ファンミーティング「坂口の休日っぽい金曜日。~ポーチドエッグを添えて~」

9/1㈮夜 新宿文化センター 大ホール

※撮影許可タイムの写真です

 

坂口くんのファンミーティングに行ってきました。主演ドラマが2クール(それもハード目)なのが続いて、その後すぐ別の作品の撮影に入っているらしいと聞いていたので、そんな大変な時期沢山楽しい企画を用意してくれて、2階席だったんですが近くに来てくれて、間近で浴衣姿を拝めました。あと後頭部も。後半はグッズのパジャマ姿が可愛らしく、司会の笠原さんに加えてサプライズで小栗旬くんが現れた時には思わず「えっっっ!?!?うそ!?!?」ってこの日一の声をあげてしまいました(笑)昼の部には山本耕史さんがゲストに来てくれたそうで、鎌倉殿のご縁が素晴らしい時間になって本当に楽しかったです。

 

○.ENDRECHERI. LIVE 2023 END RE ME

9/29㈮ パシフィコ横浜 国立大ホール

 

約2年ぶりのケリーライブに行ってきました。ツアーオーラスでした。かつてTANKという専用のプレハブライブ施設を建てたみなとみらいでの時を経てのケリーとしてのライブというのもエモエモのエモでしたし、本人もMC中でそのことに触れて、「その時に来てた人?」と聞いたところ、多くの人が手を挙げてて、あの頃のみんなたちー!!いたのー!?と思ったりもして(笑)あと、1階の後方だったので盛り上がる人々のうねりみたいなものがすごくよく見えて、最後の方のセッションのあたりとかステージ上のそこかしこで各々自由に動いててかなりカオス空間だったんだけど(笑)全部まとめてファンクだな〜!!ってめちゃくちゃ笑い飛ばせました。色々不安な時期だったけど、「80歳になってもこうやってライブしてたい」って言ってくれたの嬉しかったな。

 

○舞台「A Brilliant Christmas」

11/3㈮、11/4㈯夜 ヒューリックホール東京

※カテコの撮影可能タイムの写真です

 

ひさしぶりの主演舞台!チケ代が安すぎて*6、これ大丈夫な舞台なのかな?ってめちゃくちゃ不安に駆られてたんですが、普通に温かくて良いお話だったし、クリスマスの華やかな気分も味わえて、ショータイムもあって、めちゃくちゃ楽しかったです。まさか推しがハンドマイク持ってソロで歌って踊ってCジャン決めると思わないじゃん…!?アイドルみたいだった()

 

スケジュールが諸々先に決まってた予定とかで地方公演も含めてどうしようもなく泣く泣く2公演しか入らなかったけど、どんどん追加される特典と入った時の空席の多さに頭を抱えるしかなかったのは苦い思い出です。有楽町の駅前という好立地なのに、興行って難しいね…。

 

○~Fallait pas le dire~『それを言っちゃお終い』~ストレートプレー

12/9㈯夜 六本木トリコロールシアター

※アフタートーク後の撮影可タイムの写真です

 

舞台ABCの長い思い出を引き摺りつつの当公演。出演が決まったのがABCよりあとだったのでかなり急なスケジュールでこれも「ここしか行けない!」って日に1公演だけ行きました。これがヒロキくんの20代最後の舞台でした。

 

フランスを舞台にした原作の会話劇、ほぼ二人芝居のショートショートって感じ。小難しいのかな?と不安でしたが、全くそんなことなくテンポよくクスッと笑ったり、「ああ、そういうことあるよね〜」なんてあるあると思ったりしながら楽しめました。先入観だとか男女だとか日本的なことを取っ払って会話を受け取るのが楽しかったです。熱演のあまり椅子の脚が壊れてしまったのもご愛嬌(笑)アフタートークは爆笑の渦でした(笑)

 

KinKi Kids Concert 2023-2024 ~Promise Place~

12/16㈯(初日)、12/17㈰ 東京ドーム

 

2023年の現場納めはKinKiコンでした!正直この状況下で開催されるのか否かも不安だったし、決まった時はとにかく東京のどちらかは、行けたら両方の気持ちで2公演申し込んでみたら両方とも当たったので久しぶりに多ステしてきました。

 

オープニングからオープンカー運転して登場するKinKi Kidsくん貴族の遊びすぎて最高でした。計6台で3億らしいです。さすが富豪系YouTuber。キスミス全だきフラワーとか合いの手や一緒に歌ってね!!系のセットリスト、今までならまたかーって食傷気味になるところだけど規制が緩和されましたよって感じがしてジーンときました。

 

最後の挨拶では、「今は色々と不安だろうけど今ここにこうして立っていることが答えです。この二人を信じてください」というようなことを言ってくれました。今回はツアタイもギリギリまで出ないなーとは思ってたけど、光一さん曰く悩んでいたそうで、「Promise Place」= 約束の場所はこの空間だよってことなのかなって勝手に受け止めてます。大阪公演ではもう少し踏み込んだ話をしてくれたようで、色々と会議して考えてなかなか進まなくて…って状態みたいですが、二人が考えることに委ねて待つしかないかなと思っています。どうかまた2024年の年末も逢えますように。あ、年末じゃなくても構いませんけど(笑)

 

 

まとめてみると、ライブが4公演、舞台が14公演、FCイベント系が3公演、舞台挨拶が1回、アイスショーが6公演、そこに日アカ授賞式で合計29現場かな。こんなに行ってたんだ!?という驚きです。これでもフィギュアの試合は1回も行ってないし、ヒロキの舞台もRENT以外はかなり抑えてたんだけど、やっぱりコロナ禍から緩和されてあちこちがイベント打ったのもあるのかな。あと、後半のJ関連の色々な嫌なことが記憶を消してた部分もあったのかなと、振り返りを書きながら前半の色々楽しい思い出を掘り起こして少し取り戻しました。どうでもいいけど、撮影可タイムある現場がめちゃくちゃ増えた気がするってまとめてて思いました(笑)

 

2024年は、今は決まってるのがヒロキくんのバースデーイベントです。誕生日は明日(1/4)ですが、イベントは一月後半と先なのでこれからちゃんと準備します← 30歳という節目の年なので、やっぱりちゃんとお祝いしたいし。

 

他はまだまだ未定ですが、ヒロキくんのお仕事も未発表ながら何かありそうなので、とりあえずそれに備えて今は蓄えておこうと思います。ほどほどに楽しみます。

*1:最強開運日みたいなのってなんのあてにもなんないねと思ったりした

*2:最初本物??と目を疑ったけど、ワールドと国別の間の時期だったから間違いなく日本にいるよねそうだよねと瞬時に判断

*3:土日公演もあったけどキャパが小さすぎて倍率高そうだったので、倍率の低そうな平日を狙った結果

*4:さすがに遭遇はしてなくてご本人たちのSNS見て後で知った

*5:ジャンプの主人公って感じが

*6:このご時世に諭吉以下