2021年現場記録&総括

あけまry・・・やめておきましょう。今年*1こそは年内せめて1月中には更新しようと思ってたのに、安定の2月です。何はともあれ、ちゃんとまとめておくのが大事。

 

とりあえずざっと現場に行ったものをまとめてみました。総括の中で配信で見たものも書きます。

 

○千年のたまゆら~ソング&ダンス 装束新作コレクション~ @東京国際フォーラム ホールB7

 1/3(日)16:00

 

○BWミュージカル the PROM produced by 地球ゴージャス @TBS赤坂ACTシアター

 3/14(日)14:00・3/20(土)13:00・3/28(日)14:00・4/4(日)14:00・4/10(土)18:00・4/11(日)14:00・4/13(火)14:00(千秋楽)

 

○ミュージカル WAITRESS @日生劇場

 3/29(月)18:00

 

○ミュージカル「ゴヤ -GOYA-」@日生劇場

 4/24(土)18:00

 

○朗読劇「天草独立戦記」@R'sアートコート(労音大久保会館)

 5/30(日)(千秋楽)※配信チケット付

 

○ゼロの無限音階 @博品館劇場

 7/8(木)18:30(初日)・7/10(土)17:00・7/11(日)16:00(千秋楽)

 

○ENDRECHRI TSUYOSHI DOMOTO @舞浜アンフィシアター

 8/18(水)17:30(初日)

 

○ミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~」@日生劇場

 12/12(日)12:30・12/29(水)12:30(東京楽)

 

今井翼 Christmas Live「ありがとう藤沢」@藤沢市民会館 大ホール

 12/24(金)

 

 

2021年は2020年と比べると現場に足を運べた回数が増えたかなという感じです。コロナ禍以降おそるおそる劇場に行き始めたのも、少しずつ勝手がわかってきた感じもありました。

 

とはいえ、コロナのあれこれに左右されることはあって、ゴヤは偶々取ってたチケットが滑り込みセーフだっただけで公演当日に翌日以降の東京公演の中止が決定してしまい、終演後に少し悲しい挨拶を聞くこととなってしまいました(その後名古屋公演が無事行えて良かったけど!)。PROMも東京は無事終えられたけど5月の大阪はまるっと中止になってしまって、個人的にもコロナ以降初めて遠征しようと決めてただけにすっっっごくショックでした。ただ、運良くそれ以降についてはなんとか予定通り観られてたりします。オミ・・・が来て、12月の現場が飛ぶんじゃないかと結構怖かったけど、今井さんのライブも北斗ミュも無事行けてホッとしました。

 

作品の内容を軽く振り返ってみると、PROMは内容としては色々と思うところはあるけど(笑)ダンス要員だと思ってチケット取ってたのもあって、ヒロキのダンスにおける満足度が非常に高かった故に良い現場でした。これでもチケット減らしたんだけど(小声)。仕事の繁忙期を駆け抜けるモチベーションになってました。

 

ウェイトレスは特に推しが出てるとかじゃないんだけど、「おげんさん」で高畑充希ちゃんが歌ってたのを見て気になってたのと、ヒロキの母ことりんこママが出てるのもあって、始まってからの評判聞いてチケット取って行きました。ひさしぶりの日生ってのもあがったなぁ。

 

そうそう、2021年は日生劇場にもひさしぶりにものすごくお世話になって、今井さんとヒロキの両現場で行けたのも感慨深かったです。あと博品館で主演舞台っていうエモオブエモみたいなこともありました。今井さんのChristmasライブもまさかの前事務所時代のソロ曲をいくつか歌い踊る内容で、そんなこと期待しつつも期待してなかった上に実質最前列で見てしまったので生命の危機を感じました・・・走馬燈かなって・・・。とにかく、2021年はエモエモだったな。うん。ヒロキのバースデーイベントは2年連続でナシになっちゃったけど、配信でお祝いしたり、来年(2023年)こそはなぁ・・・って思ってたりします。

 

北斗ミュは・・・呼び方で猫かぶるのやめよう(笑)通称アタタミュに関しては、元担が原作好きで飼ってた犬にケンシロウって名付けてるくらいでも読まずに来たし、正直実写化は滑るんじゃないかと思ってチケットの取り具合も悩んだし、初回観た時もリピチケ買うほどではないかなぁ・・・と思ったんです。一応1月の名古屋大千秋楽も行く予定を組んでたので、12月の日生公演は予定通り千秋楽との2回だけでいいかなと。が、千秋楽を見てここでちょっと気持ちが揺らぎました。あれ?これもっと見たいぞ?と。しかし増やすことはもうできないので、結果、配信を買いました!!!

 

ということで、配信で見た物リストどーん!

 

☆配信で見たもの

KinKi Kids O正月コンサート2021(配信のみ 1/1)

KOICHI DOMOTO LIVE TOUR 2021 「PLAYFUL」(8/12)

・ENDRECHRI 大人の社会科見学 Part6(配信のみ 9/25)

・LIVE TOUR V6 groove(11/1)

・fons北斗ミュ(12/28マチソワ アーカイブあり)

 

配信のみのものもあれば有観客のものもあったり、アーカイブもあればリアタイのみと色々ありましたが、アタタミュの配信がぶっちぎりで楽しかったです・・・!まぁ時間がなくてあんまり回せなかったし、なんなら買ったの12/31で*21/4期限だったのでほぼ2022年の話なんですけどね。アハハ。

 

現場行ってるから配信で見てもつまんないかなぁと思ったけど、舞台と違って細かい表情が見られたのが良かったです。あと偶々持ってたチケットがノー前列だったから(笑)飢えてたところに需要が一致しました。あとダブルキャストも多かったので、マチソワ通しチケットにしたもの演技が比較できて楽しかった。ヒロキもサブキャストというか名前付役もありつつのほぼアンサンブルで、出番が多かったのも飽きずに楽しめました。この作品に関しては円盤化してくれないかなぁと期待してます。

 

2022年の現場はどうなるんでしょうかねぇ。この1ヶ月ほど舞台関係者の陽性に伴う舞台の突然の中止が相次いでいて、毎日本当に心が痛みます。中には開場後に中止なんて作品もあったみたいで・・・つらい・・・。こんな中でも奇跡的に無事アタタミュが全公演終わって、次の現場の予定は3月の演歌ミュージカルです。あと1ヶ月半後、どうなってるかなぁ。少しはマシになってるだろうか。秋?にはアタタミュの中国公演も予定されているし、少しでも良い世の中に向かうことを祈りつつ、今年も現場へ向かいたいと思います。

*1:2021年のこと

*2:GO TO割引で12月中なら安かったので