2020年現場記録&総括

あけましておめでとうございます

 

すみません、冗談です。

 

今回も年末恒例のこの記事をあげる気持ちはあったのですが、2020年を襲った現状に「現場とは…?」と考えてるうちに、また年末はちゃんとした現場でバタバタしてたのもあり、気がついたら年越してしまいまして。タイミングを見失ったまま2ヶ月半が経ってしまいましたが、記録しておこうと思います。

 

「現場」は、有観客として実際に自分が会場に足を運んだものとします。

 

 

○かりゆしの日~1/366 @浅草橋ヒューリックホール

 1/4(土)13:00

 

○Theatre Polyphonic 第7回公演「秋本松代の世界」@シアター風姿花伝

 3/22(日)16:00

 

○恋、燃ゆる。@明治座

 10/24(土)17:30・11/14(土)17:30(前楽)

 

○Golpe @ところざわサクラタウン ジャパンパビリオンホールA

 11/8(日)15:00

 

○チャオ!明治座祭10周年記念特別公演「忠臣蔵 討入・る祭」@明治座

 12/28(月)11:00(初日)・12/30(水)11:00

 

 

これだけでした。

 

今年の最初が自分的に演劇へのモチベが下がってたタイミングだったのと、4月以降はコロナの影響をもろに受けて何もかも飛んだなぁ・・・って感じです。

 

ヒロキの現場は、恒例になりつつあったバーステーイベントで幸せなスタートを切りつつ、12月に行ったロードエルメロイの1月凱旋はヒロキ枠で楽のチケットが取れずパスして、3月の戦国学園は内容とコロナとでモヤモヤしてて、ひゃくなくんになってから初めて全く行かなかった現場になりました。

 

その後はスリレイのスピンオフ?続編?が中止になって、石丸さんのところの舞台が6月だったかな?も飛んで、8~9月あたりはいくつか配信があったけど、一つも見なかったんですよね。モチベ底辺。

 

そんな時に流れを変えたのは、つよしさんの平安神宮ライブ(無観客配信)でした。

 

元々平安神宮のライブはめちゃくちゃ相性が悪くて*1、ずっと足が遠ざかってたけど、配信なら見るかぁ・・・みたいな軽い気持ちで。でも、これが、堂本剛という才能のかたまりのような人の底力を見せつけられて、纏う空気とか、空間の操り方に衝撃を受けました。この人、天才だったわ!!(好き!!!)って感じでわかりやすくここからエンタメが楽しくなってきました。失ってた心を取り戻した気がする。

 

半年ぶりに劇場に足を運んだ「恋、燃ゆる」の時は正直演者さん同士の飛沫が飛ぶのが気になったり*2、コロナ前の脳にはなれなかったけど、はじめましての明治座さんの対策がこれでもか!としっかりしていたので、折角再開の道を歩み始めたエンタメの世界を閉ざさないように、一観客としてできることをしたいなぁという気持ちになりました。

 

今井さんは2月の復帰の徳島の舞台も、10月の松竹座のGOEMONのトークショーも行けなかったけど、トークショーの誕生日公演は配信で見られたし、11月の佐藤先生のフラメンコ舞台は見に行けたし、12月の京都のライブ?も配信で昼夜見られたので、よかったかなぁ。

 

KinKiはね、生で会う機会はなくて。現場っていう意味ではノーカウントだけど、平安とケリーと、SHOCKの大阪と、クリスマスライブで楽しみました。あ、ハッピーライブもあったか。

 

2021年はヒロキのバースデーイベントも配信で、行く予定でチケット取ってたイリュージョニストが一部公演以外中止で行けなくなって、すでに思うようにいかないスタートにはなっていますが、PROMも無事幕を開けて、これが踊るヒロキが見られそうで楽しみだなーってところです。5月まであるからね、最後まで無事幕が降りることを祈ってます。今井さんのひさしぶりの日生も楽しみだなー!

 

エンターテインメントの世界にとって少しでも明るい一年になりますように。

*1:担降りを決めた現場

*2:たまたま席が前列で、照明の加減でよく見えた