2022年現場記録&総括

おひさしぶりの更新です。

 

なんだかんだやっぱりまとめないと気が済まない2022年の現場まとめです。実はこの一年で現場の概念がまた一層わからない展開になってきたのですが、それについては後ほど。

 

とりあえず、一年間の現場一覧どーん。

 

 

KinKi Kids Concert 2022

1/1 東京ドーム

 

KinKi Kids 25th Anniversary 24451 〜君と僕の声〜

8/7 東京ドーム

 

KinKi Kids Concert 2022-2023 24451 〜The Story of Us〜

12/24 東京ドーム

 

◯映画「TELL ME 〜hideと見た景色〜」初日舞台挨拶

7/9夜 @新宿バルト9

 

◯ミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜」

1/15 夜・1/16(大千穐楽)@愛知県芸術劇場 大ホール

 

◯演歌ミュージカル「明日に唄えば〜清き一曲お願いします〜」

3/26(初日)@東京芸術劇場 シアターウエス

 

◯ミュージカル「メリー・ポピンズ

4/29昼 @東急シアターオーブ

 

◯S-IST Stage「ひりひりとひとり」

6/11夜 @よみうり大手町ホール

 

◯ミュージカル「フィスト・オブ・ノーススター〜北斗の拳〜」

9/25(初日)@Bunkamura オーチャードホール

10/9昼・10/10(大千穐楽)@福岡 キャナルシティ劇場

 

◯百名ヒロキ独断 イベント企画「沖縄カフェでゆんたく弾き語り in 東京」

7/30夜 @music Art & Okinawa CanColor cafe

 

 

今までは単純に日付順に並べてたんですが、今回はカテゴリー順に分けてみました。

 

まずはライブ。単純にきんきで年3回ドームに行きました。一年に3回もやることってまずないよね!?同じ公演の多ステではやったあるけど、開催として3回ってのは多分初めてなのかな。無事25周年がお祝いできたこと、本当に何より。特に年末のコンサートはつよしがめちゃくちゃ踊ってて泣きました。それはそれとて堂島くんの曲はやろうよ。

 

続いて映画の舞台挨拶。今井さんの現場でした。初日の舞台挨拶でチケット取ってからだったか続報でだったか後になって共演であの川野くん*1も舞台挨拶に参加することになって、まさか二人の並びをこの令和の世に生で見られるとは思わなかったです…!!震えました。

 

そこで同じく共演の塚本高史くんがたきざーさんの名前を出してくれて、2人ともにこやかな反応だったので、「いつかその並びも…無理かな(涙)」なんて思ってたんですけど、その後まさかのたきざーさん衝撃の退所&SNS解禁で、今年(2023年)になって早々にインスタ相互になってて白目剥いてます。マジでそのうちいつか急にツーショットが載る未来もある。

 

続いて舞台。ほぼほぼヒロキ関係。メリポピだけ、北斗ミュで気になった大貫さんバート目当てで行きました。北斗ミュ再演は中国公演は中止になってしまい残念だったけど、別趣味関係でコロナ前に渡航してた身としては「実現できるの…?」と初演の頃から疑問に思ってたので「でしょうね」という気持ち。それはそれとてキャナルでの福岡公演がとてもエモ楽しかったのと、トークイベント(どっちも配信で参加)の司会を任されて嬉しかったなぁ。東京の初演からの面子でこじんまりやってたのが特にざっくばらんとしててよかったです。

 

最後にイベント。ひさしぶりのヒロキの対面ファンクラブイベント!少人数制でリアルにグラスとグラスを合わせて乾杯できるという内容且つ事務所の大先輩中川アッキーさんの方に人手が割かれてしまい、ヒロキの他はカフェの店員さんのみという有り得ない体制(笑)これは我々が信頼されてると見て良いんですよね…?

最後にグッズを買いがてら手紙を渡して少しお話しする時間もあって、まだまだコロナ禍で心配な部分もあったのですが、無事に健康に終えられて、とても楽しい時間でした。バースデー代わりのイベントは残念ながら中止となってしまいましたが、また来年ですねぇ。

 

あとは実はもう一つ。趣味というか前々から好きではあったんですが、フィギュアスケートアイスショーや試合にはじめて足を運びました。ただでさえ舞台やライブで手一杯なのでこっちはあまりハマらないようにしてたんですが、北京五輪の時に心を救われまして、「この選手の演技生で見られる機会あるかこの先わからんぞ…!!」みたいなのでひとつ行ってみたらもうなし崩しで笑、結果アイスショーに7回、試合に2日間行きました。転げ落ちるみたいに加速しすぎだよ。

 

今年はとりあえず舞台は「RENT」です!!見たことないけどさすがに「知ってる!!!」ってなった作品です。一応映画版は予習がてら見ました。今度(2/25)ミュージックフェアにも出るし、なんか色々やばいな(語彙力ゼロ)

 

フィギュアは今のところ行く予定ないけど何かしら行けたらいいなってのと、ちょっとこれまた別の推し?関係なんですが、来月一生に一度あるかどうかレベルの現場に行くことになったので、それは何か記録に残せたらいいなと思ってます(予定は未定)

*1:あの怪奇トリオの川野直輝くん