Tsubasa Imai 1st tour 23 to 24

レポといえるほどの物でもないけど覚書を少々。曲は覚えてないのもあったり順番もおかしいかもしれないので参考程度に。無駄なあたしの行動とかまで書かれてますので、お暇な方はどうぞ。 Tsubasa Imai 1st tour 23 to 24” 2005.11.06 Sun 16:00 start in Nagoya CenturyHall 15時前に会場のセンチュリーホールに到着。大学の卒業式以来。あれからもう半年以上経ってるのねぇ・・・と軽くトリップしつつ、一部が終わるのを待ってました。283更新されてたのを見たりして、モチベーション上げてね。15時過ぎに一部が終わってホールから人がたくさん出てきたので、一部に入ってたKさんとの待ち合わせ場所へ。すぐにお会いできて、開場までの間しばらくお喋りしてました。15時半頃、入り口(2F)に移動してみると入場が始まってたのですぐに中に。グッズ売り場でポスターの翼くんに軽くやられつつ、パンフのみ購入。まだ見てませんが、コンパクトで持ち運びしやすくてよく考えられてるなぁといった具合。Kさんと「翼くんはグッズ作り任せても安心だよね〜」と、タッキーを脳裏に浮かべて話してました(笑)この日更新された滝連がちょうどグッズの話題だったからタイムリーだったの(笑) それから会場に入って着席。後方ではありましたが、直ぐ前が通路で遮るものはないし、ど真ん中で、ちょうど一直線上に翼くんが歌い踊るというなんとも素敵な席でした。私が立った状態と、翼くんがステージに立った時の目線がちょうど同じくらいなのも良かったです。双眼鏡で覗いたら目が合ったかのような錯覚に陥るよ(笑)ただ、通路のところにPA席があって、公演中しばしスタッフの動きが気になることも有るには有ったのですが、致し方なし。 開演までの間はまたKさんとお喋り。出雲魂のお話を聞いたり、互いの年末の予定(滝魂、KinKiコン)を話したりなどしてました。一部が押し気味だったのもあってか、二部が始まったのは16時を少し回っていた・・・と思います。翼コールが始まって、しばらくしてから翼くんのアナウンスが入り、更に熱の入る翼コール。そして客電が落ちて、ドキドキも頂点へ・・・! 「Overture」から始まり、中央壇上から翼くん登場。一曲目は「1Day1Night」もうこれが・・・ね、こんなこというのもなんだけど、キャー!っていうかギャー!なの(爆)何がって、髪型です。相当短いって聞いてたけど、あ、有り得ねぇ(苦笑)なんか、笑っちゃうんです。もうダメでした。カッコイイ曲なのに笑っちゃうの。慣れるまでの間は必死だったわ・・・。踊ってる姿はめためたカッコよかったですよvv それから「GO ON」「Get Down」「LOVE&TOUGH」と翼ファン初心者のワタクシでも非常に分かり易い曲並びのOPでした。「GO ON」はステッキダンスが印象的。「LOVE&TOUGH」はすっごい好きな曲!明るくてアップテンポな曲が入ると盛り上がりますね。 ここで一度MC。会場全体をじーっと見渡し、「2階も3階もよく見えてるよー!穴があくまで見てやる!」なんて息荒く語る翼くん(笑)「寝てたらわかるよ。いびきしてたら音拾うからね」とも。で、割とすぐ次に行ったような・・・すでに記憶がっ(汗) 曲名わからないけど、ビジュアル系ちっくな翼くんがモニターに映り、持ち上げられて運ばれたり・・・なんかSHOCKっぽいな!?って印象(どんなだ)それから「RainyMemories」(で、いいのよね?)をモニターの前でスタンドマイクで。そして「行カナイデ」この曲はいつもの指揮者スタイルではなく、白いスーツっぽい衣装でした。正直あの短い髪にこの衣装は合わないが・・(爆)それからPride♂the ENDをジャジーなアレンジでシックに。翼くん曰く「いつものオリジナルアレンジは滝翼でしかできないから、自分なりのアプローチで」ということだったのですが、私はやはりオリジナルの滝翼での方が好きです(ゴメンナサイ) それから「もう一曲、滝翼の曲を」ということで「愛想曲」をFIVE石垣くんのピアノのみのシンプルな構成で、バラードアレンジ。良かったです。次はまた曲名が分からないのですが、確か迷彩服のような衣装でカッコよかったのですよ。次が「2nd Face」だったか??(曖昧)腰!とりあえず腰! この辺でメインMC。ステージのセンター(つまり私の真正面!)に腰掛けてお喋り。この回がラストだったということもあり、このツアーを振り返ってのトークをしてました。「悔いはありません!」と言い切る翼くんに場内拍手。でも「ていうかまだこの後あるんだけど(笑)」と。うん、そうだね(笑) そして相方タッキーの話題に。「結局来なかったね〜」と言いつつ「実は今この(ステージの)下にいるんですけど。義経の格好してますよ〜」と下を見つつ喋る翼くん(笑)タッキーもソロ魂が決まったので「初めてなんだよね。何をやるのかな〜?」と想像する翼くん。「まずね・・・ポップアップで出てきて、裸(笑)Jr.も裸なのね。それでボクシングするの」(えーっと、それってまんまドリボじゃ・・・笑)「最初に何歌うかな〜?あーあれだ『壊れた〜♪』って奴」(あー「2人の夜」ね!)「『これた』って2音目に力入れてるよね!あの歌い方は『滝沢だな』って思う」(わかるわかる・笑)「最後『うぉぉぉーっ!』ジャーンって終わるでしょ?コンサートでは『うぉぉぉーっ!』って言わないよね?不思議だよね?言った方がいいと思わない?」という翼くんにもう大爆笑で頷いちゃいました(笑)で、その滝魂には「都合がつけば行きますよ!」という翼くん。この時に誰かが多分「全部行って」みたいなことを言ったんでしょうか、「全部!?行ったら気持ち悪いでしょ(笑)楽屋で『はーい大丈夫だよー落ち着いてー。手の平に“人”っていう字を書いて飲んでみようかー』って?」と細かい芝居をする翼くん。おかしいよ、面白すぎるよ・・・(笑) こんな感じでMCが盛り上がった所で、Jr.紹介コーナー。なのですが、えらい長くなってしまいもう寝たいので今日はここで一区切りします。また今度続き書きます。だらだらと申し訳ない。では。 ああーっと、しまった。誕生日会の話もあったなー!またそれも追加します。では今度こそ、ぐっなーい。