World's Wing 翼 Premium 2007@大阪松竹座

■World's Wing 翼 Premium 2007 2007年8月14日(火)18:00〜20:20 @大阪松竹座 行ってきました!翼関係では初遠征なり。 昼ぐらいに名古屋から近鉄で難波へ。遅めのお昼にお好み焼きを食す。ただでさえ暑いのに鉄板の熱さで汗まみれ。それから道頓堀付近をうろちょろしつつ、なんとなく小一時間ほどカラオケへ(笑)ほとんど滝翼ばかり歌う。帰り際に別の部屋から「SAMURAI」が聞こえてきたので、仲間かもね、とほくそ笑む。そして17時過ぎにようやく会場へ。 翼プレミアム看板 翼プレミアム@松竹座 グッズ買ってトイレ行って準備完了にて着席。なんとなくweb見て、LF更新を見届けてからケータイの電源を切る。18時に開演。一部と二部の構成で、一部は18:00〜18:45までで、翼の新しい一面を見せるような・・・そんな内容でした。黒のロングコートでロックなカンジの衣装で登場。インスト曲でJrと共に踊ったあと、続いては「GO ON」でした。ここでこれ?と少しビックリしつつ。次がテーマ曲?「World's Wing」で、バックに羽根の形をしたセットが。曲中にカラフルな紙がステージ脇から噴射。全身もろ浴びた(笑) ここでMC。やたら早口。なして?タイトルの“World's Wing”は『世界の翼として羽ばたけよ』ってカンジで社長に名づけてもらった。光栄です、と(笑)『翼の世界』という意味でもあるので、新しい翼の世界を見てください、と。それから折角なのでちょろっと花道の方も歩いてみたり。客席から「カッコイイ」と言われて「もう一回言って」と繰り返させて「ありがとう、本心でしょ?」と(笑)ま、カッコイイですけど(笑)そして「今日は楽しんでいってください」と挨拶が終わって、「それでは『十六夜』」と。正式には「十六夜物語」ですけど・・・だからか、一瞬翼くんがタイトル言ってもピンと来なかった。花道のリフターで歌ってたっけかな? 次がメイン?のフラメンコ。白いシャツと黒いパンツのシンプルな衣装で踊る。腕から手の先にかけての動きがキレイで見惚れる。独特な筋肉の動きがそそられるわー。もちろん足の動きも。後ろに映る影が、二重に踊ってるようで素敵。その流れで「アンダルシアに憧れて」ベタですけど(笑)良かった。紫のロングジャケットが好き。ボルサリーノもよく似合う。「コンクリートにキスをした」にちょっとやられた。 またがらっと変わって、N.Y。Jr紹介〜翼紹介。ここは非常にSHOCKぽかった。N.Y散策中っぽい。ステッキダンス・お札マジック?・新聞パフォなど・・・。ベンチに座ってから、Jrの子の膝の上に寝転がったのがなんか可愛かった。Pride♂the ENDのジャズver.は前にも言ったことがあると思うけど、やはりあたしの好みではなく・・・ここの衣装のピンストライプのスーツ(白地に黒っぽいライン)は割と好き。 この辺でもう一曲はさみつつ、次はアフリカ。衣装が、なんというか・・・カラフルなもじゃもじゃ(笑)可愛いですけど。ターバン?が特に。顔ちっちゃ。重そうな松明振り回しから、櫓の上でのドラムパフォーマンスへ。櫓が迫力ある。登る時にロープに足かけて引っ張ってもらって上がったり、片手で掴んだだけの状態で外にクルッと回ったり、ちょっちハラハラ感もありつつドラムセットへ。背を向けたかと思ったら、おもむろに服を脱いで上半身裸に。がふっ。ここで「EDGE」ですよ。見た目可愛い衣装なのに、パフォーマンスがオトコマエ。力強く叩く姿を見上げ固まるあたし。緞帳が下りてきて一幕終了。 25分休憩を挟み、19:10〜二部開始。ショータイム。いきなり曲がかかってちょっとびびる。テーマ曲や「Get Down」などのメドレー。花道のせりから登場。ここの黒スーツ好き。スタイリッシュ。 ここで、メインMC。またしても早口。一部を振り返って、一部は新しい今井翼を見てもらった。二部はショータイムで、今までやってきた曲を通じて皆さんに感謝の気持ちを伝えたい、みたいな(曖昧)真面目に話した後、ここからはちょっとくだけてこうか、と。賛成(笑)「大阪にきてもう3週間くらい?住民票はこっちに移しました。マネージャーに3件ほどいい物件を見つけてきてもらってね。その中に一つジャグジーのついてるところがあって、北区に。そこにしよかなって。全部嘘です!」といきなり飛ばす(笑)あと「大阪以外から来たという人?」と聞いて、色んな地名があがり(名古屋・千葉・埼玉・神奈川・岐阜などなど・・・)翼くんが拾っていき「中国」と言ったあと、最前の子が「チンチン・イー!」というと「チンチン・イー!言いたかったのに!」と拗ねる翼くん。それが言いたかったのか(笑) そしてJrの子を二人呼んで紹介。今日は浜中文一くんと山碕薫太くんでした。二人に「今井くんと一緒にやってみてどう?印象は?」などと自分について聞く翼くん。つーか、自分で「今井くん」て(笑)文「カッコイイですね。男の中に眠る闘志みたいな・・・」翼「男の中に眠る闘志!?どんなカンジ?」文ちゃん「普段はクールで・・・」翼「楽屋では暗い?」文ちゃん「いやいや、クールで・・・」翼「君たちの楽屋は日に日に騒がしくなっていくよね〜。『うっさいんじゃ、ボケ!』とか聞こえてくる。薫太くんは?」薫「翼くんは声がいいですよね」な会話が続く。あと「普段は関ジャニ∞についてたりしてて、翼くんとはなかなか会う機会がないので遠い存在だった」とか言われてました。この公演を通じて近づけてるってカンジでしたが。そして「舞台上では関東人は僕だけだからね。日に日に関西弁がうつってきて・・・偽者ぽくて自分じゃ嫌だけど(笑)」という翼くん。そういう割には、関西弁上手いよーな。 翼「普段の二人を見てて分析すると・・・文ちゃんは真面目だよね。振り覚えるのも早いし」文「あ、はい」と恐縮する文ちゃん。翼「一方の薫太、振り覚え悪っ!」薫「よく怒られます(笑)」翼「サ○チェさんに(笑)薫太は動きが面白いよね。あと私服が派手(笑)紫の服とかで、志茂田景樹さんみたい。あ、今まさにそんな格好だね(たまたま紫でテロンテロンな衣装を着てた隣の文ちゃんを見る)心斎橋の辺でキャッチとかしてそうだよね(笑)」薫「よく言われます(笑)」翼「シルエットが滝沢っぽい(笑)」・・・紫の派手な服のくだりで剛さんを思い出したのは言うまでもない(爆)あと「こういうとこで言うべきじゃないかもしれないけど・・・今回僕も初めての試みだし、関西Jr.のみんながどれくらいできるのかか?どこまでできるのか?って思ってた。でもみんなと会った時に、凄く一生懸命でエナジーを感じた」と翼くん。リハ一週間という短い時間で仕上げるのは大変だったろうなーと勝手に思ってみる。 あと関西Jr.の子たちは翼公演の前に昼に自分たちの公演もやってるって話で、滝翼の「Venus」「Ho!サマー」そして「REAL DX」をやってるそうで、文「城ホールの滝翼の公演で『REAL DX』につかせてもらって、凄く好きなんです」と。翼くんも嬉しいと言いつつ、「でもリアデラを一番愛してくれてるのは東京にいる風間俊介なんだよね」と(笑)「リアデラって決め決めってカンジで気持ちいいでしょ」と体を動かしてみてから「でも風間は顔からなんだよね」と顔で決め決めっと真似をする翼くんに場内爆笑(笑) ここらでJr.の子たちに関西弁を教えてもらう翼くん。「女の人が男の人に関西弁で言ってほしい言葉って何?」と聞いて、最前の子たちかな?「好きやねん!」って言ったので、その台詞を言うことに。まず文ちゃん。「照明さん、ムーディーにして」とお願いして、ピンク?っぽい照明に。「じゃあ『好きやねん』のあとにもう一言、自分で付け加えて」「文ちゃんがどうしてもやりたいって言うからしょうがなくね!」とハードル高くして文ちゃんに振る翼くん。そして文ちゃんは待ち合わせてる体で、袖から走ってきて一言「好きやねん・・・・チンチン・イー」と(笑)「“チンチン・イー”関係ないよね〜」と言いながら笑う翼くん。そして今度は薫太くん。「花道使おうか」と言うと「え〜」と客席からブーイングがあり、「すぐ見えるから!彼足速いからね」そういう問題?(笑)そして「ダッダッダッダって走ってきて」と注文し、また「どうしても薫太がやりたいっていうからね!」とハードルをあげる。そして花道奥からダッダッダッダ(笑)って走ってきて「好きやねん・・・お前の・・お前の・・お前の優しさ(?)が好きやねん」だったかな?って言った後、気がつくと翼くんと文ちゃんが居なくなっていて、舞台上に1人きりにされてしまった薫太くん。「めっちゃ恥ずかし〜」とその場でグルグル回っている薫太くんに、出てきた翼くんが「顔真っ赤だよ!意外に可愛いんだね〜」と冷やかしてました(笑) そして客席から「翼くんは〜」と囃し立てられて翼くんもやることに。「じゃあ『好きやねん』って言ったら紫の照明にしてください。あと、どうしようかな・・・あ、ここから出てこれるかな?」と後ろにあったセットの出入り口が使えるか確認して「あ、開く。ここから出てくる」と言って後ろに回り、「ここ狭い!」とかぼやきつつ、薫太くんの振りで「翼くんで『告白』です」と。そして扉を開けてステージ中央に出てきて一言「好きやねん」きゃ〜と喜ぶ場内(笑)そして紫のムーディーな照明が当てられたあと「脱いじゃうよ」と胸元をはだけ、更にきゃー!!!と歓声が飛び交い、「右から〜」とムーディー○山っぽく歌いだす翼くん(笑)が、しかし「右から〜♪その先はわからない〜♪」わからんのかい!(笑)そしてシャツを閉じながら「これ喜んでんの?悲鳴なの?」とお客さんに問う翼くん。喜んだ悲鳴ですよ(笑) あと「大阪来て変わったって言われる。凄い変わったって。前より突っ込みがのろくなくなったって」という翼くん。「これを24時間テレビでも活かしていきたいね。タッキーが噛んだら『噛んどるやないか!』って」当日を楽しみにしてます。くれぐれも突っ込む前に自分が噛まないようにね(笑)その24時間テレビも「もう今週ですね。自分たちにとっては48時間くらい起きていることになるようなんですが・・・」と。24時間以上かかるだろうことは予想ついてたけど、48時間って相当だな〜。テレビの前で応援しとります。 ここらではけるJr.の二人。そのあとまた「カッコイイ」と言われたきっかけで「もっと言って」ってカンジで「カッコイイ」「可愛い」とか声が飛び交って、その中に「面白い」ってのがあって、「面白い?言われたことないよ(笑)いや〜褒め殺しだね。気分がいい!」と言って「それでは二幕に入りたいと思います。あ、もうやってますが(笑)ここからは、立ってよし!歌ってよし!トイレ行ってよし!なんでね(笑)」ってカンジで歌へ。 そしてまずは「2nd face」ここから客席も立ち上がる。立ってみてわかったのですが、前のお客さんで下半身が見にくいわけね・・・。あたしは前列だったので幾分か人を避ければ十分見えるのでストレスは感じませんでしたが、後ろだとちょっときついかもな〜。だって折角の腰つきが見えないなんてね〜(コラ)続いて「流れ星」は星空&流れ星の演出がキレイです。そして「SAMURAI」はもちろん一人SAMURAI。マイクスタンドを持ち上げて歌う姿がカッコイイvv振り付け曲ももちろん楽しいけど、やっぱりこういう風に魅せる方がいいよなーなんてしみじみ思いました。 ここでまたMC。「SAMURAI」はチェックしてもらえましたか?「約束」のPVもチェックしてもらえたでしょうか?というような話に。まだ見てないなんて言えますん。「約束」のPVはモノクロで、ワンカットで歩いてる風景だって言ってたかな?もしかしたら剛さんの「街」のPVっぽいのかもと思いました。あと5周年を迎えるという話も。それから「それにしても汗がひかないね!この公演が始まってから何kg痩せたかな?ウエストがゆるくてベルトの穴が一つ横に締まった」と。確かにウエストもだけど、足が細い?気がします。そして「引き締まった〜」と最前らへんの子の声に「引き締まった?うるさい!(笑)」と返す翼くん(笑) ここで昔自分がJrの頃にやっていた先輩方の楽曲をやっていきたいと思います、と。「何やってたか覚えてますか?」との振りに客席から特に反応がなかったので「じゃあ初めて見るんですね」とニヤリ。この時、耳に手をあてて客席に向けてた姿が可愛かったです。つーか、ちょうどこの話の時にあたしの真正面だったから顔じーっと見てしまったわ。そして「哀しみのプリンセスへ」「Be COOL」の二曲を披露。哀プリはあたしはタイトルが出てこなくて、なんだっけー?ってなってたのに一緒に行った従妹のNちゃんが「あの、斗真とやってた、なんとかのプリンセスっての!」と。よー知ってるな(笑)もはやあたしより翼に詳しい気がします・・・。「Be COOL」は間奏の振り付けが好きなのでニヤニヤ見てました(どことなく変態)あたしの中ではこの曲は光一さんのイメージがあるので新鮮でした。 ここでJr.曲(「Push my way」)を挟んでから「Never Ever」イントロがかかった瞬間に自分の中で、来たー!てカンジがした(笑)ステージ奥から登場。白いロングジャケットの衣装もまた映えててよろしい。サイドから金と銀のテープ発射。テープにまみれてるうちにいつのまにか下手の花道に移動してる翼くん。サビはやっぱり裏打ちの拳振り上げで盛り上がる。これ大好きー!二番でステージに戻る。 次が「AXEL」「濡れてRainy day」と続く。「AXEL」好き。曲自体も好きだけど踊りが好き。ひたすら魅入る。この辺で大量の汗が飛び散る瞬間をみて、あぁホント汗かいてらぁと変な感心をする。そして、ボディーブロー喰らったのが「DO ME CRAZY」こ、こ、こ、腰がーーーー!!!!ぐるんぐるんと音がしそうな程回ってます。いっぺん翼くんの腰付近があたしの前の人の頭にかぶって、チッ!と思ったとか思わなかったとか(コラ)ガン見しまくりっす。 そしてJr.が順番にお辞儀をしていき捌けていき、最後に翼。「今日はありがとうございました。次が最後の一曲になります」と「約束 〜World wing〜」を披露。しっとりと歌い上げます。落ち込んだ時に前向きになれるような、凄くいい曲。歌い終わって「千秋楽まで頑張っていきます」と挨拶し、三方礼。緞帳がおり、終了。けれども、鳴り止まない拍手に応えるように、上手側から出てくる翼くん。「ここ(松竹座)でやらせてもらえることを楽しみにしていた反面、自分への期待でプレッシャーを感じ、どこまでできるか?ファンの皆さんがどこまで納得してもらえるか?ずっと気になってたんですが・・・皆さんの意見というものはそれぞれあると思います。僕はそういったものを真摯に受け止め、力にして今後も頑張っていきたいと思います。是非、日生劇場にも足を運んでください」と。そのあと客席をじっと見て、噛み締めるような笑顔を見せたので、あたしもつられて笑ってしまった。そして手を振って、去っていく翼くんでした。 終演時間は20:20頃。すぐに外に出て、看板とかの写真を撮ってから地下鉄で新大阪へ。21時前くらいについて新幹線の改札へ。予約してあったのが21:58のだったので早いのに変えようとしたら21:10のしか残ってなく、しょうがないのでそれに変更し、10分でお土産&お弁当を購入して慌ててホームへ。なんとか乗り込み、22時過ぎには名古屋へ到着。早っ!やっぱり大阪って近いわ〜と楽さをしみじみ感じた大阪旅行でした。 ++++++++++++++++++++++++++++++ なんだか淡々と書いてしまいましたが、席がホントに近くて(1階4列)肉眼ではっきりと表情が見える状態だったもので、最初は特にテレビ見てる感覚ぽくて(←これは隣にいたNちゃんも言ってた)リアルに感じられなかった。でも間違いなく翼くんはすぐそこにいて、ひたすらガン見状態で、申し訳ないけど、バックの子たちは全く視界に入らなかったくらいで・・・。なんか、もう、夢みたいでした。まぁとにかく踊りが手の先までキレイだなぁとか、顔がちっちゃいなぁ、とか、そんな感想しか出てこない自分のボキャブラリーの貧困さと感受性の低さに嫌気がさしますが(苦笑)最後の、三方礼の時の会場を見上げる表情の凛々しさ、そして緞帳が降りた後に出てきてくれた時の噛み締めるような笑顔、この二つが強く印象に残っていて、このステージを経験して翼くんはもっと羽ばたいていける、そんな風に思いました。いいステージでした。10月の日生は、正直言ってあたしは行くかどうかわかりません。でもきっと今以上に素敵な舞台になるはず、そう思ってます。ひそかに応援してます。まずはこの松竹座公演、最後まで無事怪我なく走り抜けることを心から祈ってます。頑張れ、翼くん。 では最後に購入したグッズ等の画像を。 松竹座グッズ パンフ、バッグ、フォトアルバム、ポスカ、そしてライブフォトを購入。結構買ってしまった(汗)フォトアルバムは1枚写真入。これがまたセクシーでね〜(笑)ポスカは3枚入り。パーカー好きとしてこのポスカのパーカー姿は押さえておきたい。あとライブフォトは事前に4セットあると聞いてたのに、実際行ったら8セットあってビビりました。どうやら今日から追加だったみたいでラッキー。あたしは4と5と7だったかな?その3セットを買ってしまいました。満足。 降ってきた紙きれ@World'sWing 金&銀テープ@NeverEver あとこれが降ってきたカラフルな紙きれと金&銀のテープ。紙きれは大量に自分に降りかかったので適当にはらってバッグに入れてしまった次第。テープはもはや習性?気がついたら捕獲してました。持って帰ってきてもしょーもないんだけど、つい(笑)無意識に金と銀の両方とも掴んでたし。まぁこれもよき思い出。 以上、翼@松竹座公演思い出レポでした。