つらいときはきみのつえになろう

■ジャニーズ銀座 I公演(MAD,MADE,JR.A)

2015年5月22日(金)18:00開演 シアタークリエ

 

行ってきましたー!初日で千秋楽(笑)の千秋楽公演の方に。

 

 

【セットリスト】

◆ ストンプ説明

1.無責任ヒーロー(えいと・Sg)

2.ノーマターマター(かつん・AL「cartoon KAT-TUNⅡYou」初回)

◆お題に応えるコーナー

3.REAL DX(たきつ・AL「タキツバベスト」)

4.Crazy Moon(あらし・SG)

5.Love Situation(あらし・AL「Time」)

6.鍵のない箱(きんき・SG)

7.NEXTACTION(やまぴ・AL「A NUDE」)

8.LOVE SONG(やまぴ(にゅす)・AL「touch」)

9.LOVE CHASE(やまぴ・SG)

10.Love is...(きんき・AL「I album」)

11.君にHITOMEBORE(せくぞ・SG)

◆MC

◆ストンプ

12.YOU(かつん・AL「cartoon KAT-TUNⅡYou」通常)

13.フルスイング(にゅす・SG「チャンカパーナ」通常、AL「NEWS」

14.Peak(かつん・AL「cartoon KAT-TUNⅡYou」)

15.メリークリスマス(にのみ・AL「THE DIGITALIAN」)

16.空のスクリーン(たきつ・AL「Hatachi」)

17.Masterpiece(えいと・AL「関ジャニズム」)

18.GUTS(あらし・SG)

<EC>

19.三十路少年(えいと・AL「関ジャニズム」)

20.Hero(あらし・SG)

<WEC>

21.無責任ヒーロー

<TEC>

◆挨拶

 

音源集めたいなと思ったので出典元も調べて書きましたけど、微妙に検索避けしてるから見づらい(笑)YJ曲が多かったなー!さすがにシングルはわかるけどAL曲は担当外の部分はほんとわからなくてつらかったです(笑)

 

○ ストンプ説明

開演直前に誰かのマイクを通すような声が聞こえてきて、「今の聞こえちゃいけないやつじゃないの??」とざわざわ(笑)でもどうやら昼も同じような現象があったみたいなのでわざとなのかも。

 

すると下手横扉からぞろぞろとメンバー(MADE・JR.A)が出てきて12列前のお立ち台に整列。ひろきは下手寄りに立ってたかな。なんかセクシーポーズとかしていたような(笑)前髪パーマかかっててふんわり、後頭部は丸めで少し茶髪かな?かわいいかわいい。いつも悩まされるビジュアル面*1だけど満点が出て早々に安堵しました。

 

のえる中心にストンプの説明。説明しようとした時に遅れてきたお客さんがいて、どうぞどうぞと案内しつつ、みゅ「真ん中あたりの席とっちゃって遅れてくるときまずいよね」って何そのあるある(笑)そしてパンパンとクラップしていたら、いつの間にかステージにこたが。ストンプ用のバケツもステージの真ん中に。そして袖から池たんが出てきて「俺の衣装がない!」と騒ぎ出し、みんなステージに行って、どこどこ?と探しているとバケツから出てきて、池「なんで隠すんだよ?」幸「衣装がないよー!って出てきたら池田が目立つ!」池「こうた~!!」とこたに抱きつく池たん。何この小芝居wwwMADE・JRA「うぇーーーい!!!」からの、「ハイハイハイハイ!おいらーでんせつーのー♪」

 

無責任ヒーロー

1曲目がえいとかー!そうきたかー!と意外な選曲にビックリ。10人横並びで「むーせきにんひーろー♪」って振りやるの圧巻(笑)グループごとに前に出てきて、JR.Aはのえひろとしめみゅで、ひろきがのえるを肩車して(ひやひやするー笑)、しめがみゅーとをおんぶ。衣装は金色のロング系の衣装だったかな(曖昧)

 

○ノーマターマター

この曲全然知らなかったのであんまり印象に残ってない・・・。

 

○お題に応えるコーナー

曲に合わせてリズムよく踊りながらお題に応えるコーナー。ひろきは「もりたみゅーとがよくやる顔」で、右手ピースして頭にあてながらのタコちゅー顔。あるあるあるあるある!!!!!(笑)タコちゅーかわいかったぁ♡

 

○REAL DX

きたあああああああああああああ!!!!!舞台班だしみんな踊ったことあるしやるよね・・・?って割と期待してたのきたから!超高まった!!ひろきのリアデラ見るの3年ぶりかな・・・(涙)しかも立ち位置再上手で上手だったわたしほぼゼロズレでしたありがとうございました(土下座)掛け声は、いちばん!(MAD)にーばん!(JR.A)さんばん!(MADE)くりえ!(全員)

 

○挨拶

グループごとに挨拶してはける。JR.Aが最初。しめちゃんが挨拶してたかな。MADEの「いらっしゃいませ、お嬢様。僕たちがお嬢様のMADEでーす!」って挨拶たまらんすぎるだろ(笑)

 

○Crazy Moon

JR.Aで。これ選択してきたの意外すぎて・・・この間少クラでやったワンミリで来るんじゃないかと思ってたし。でもこの曲実は結構好きだったりするので、よかった!衣装は赤ジャケット。ソロダンスでひろきは中央の階段のところで踊ってたかな。シンメになってひろしめで背中合わせしてたので滾った。あと最後の「イタイダケ」がひろきだった(多分)*2のもずるいわぁずるいずるい好き・・・。振り付けはしめちゃん。

 

○Love Situation

MADEで。確か色チェックの衣装で、赤:たいが、黄:とみけん、緑:いなぴ、青:ふくし、だったはず。かわいい衣装だった。知らない曲でにゅすあたりかなーと思ってたら、あらしだった。

 

○鍵のない箱

MADで。最初違うメロディでなんだろ?と思ってたら聞き覚えのあるイントロになって、ええええその曲やる??ってビックリ。どっちの趣味なんだろう(言い方)関係ないけど、この曲目覚ましアラームの中のひとつに使ってるもんで、起きなきゃ!みたいな謎の反応しちゃった(笑)衣装がこたピンク、いけ水色を基調としたスーツだったもんで、衣装はたきつ、曲はきんきで二人組ユニ前面に押し出しましたって雰囲気出てた。いけこたは割と歌いけるんだなって思った印象だったけどこの曲はちょっときつくないかなと思ったのが正直なところ。向かいあったり、最後ふたりの手で箱を描いてたんだったかな?それが、本家の振りかな?って思ったけど本家の振り思い出せなかったというオチ(笑)

 

○NEXTACTION

ここからシャッフルユニットメドレー。I公演だけに愛=LOVEメドレーだったらしいけど、言ってくれないとわからないよ?*3

のえる・いなぴ・ふくしで。

 

○LOVE SONG

しめ・とみけん。しめちゃんがギター・メインボーカル、とみけんがダンス・途中から歌う。

 

○LOVE CHASE

みゅーと・たいが・いけたんで。これめっちゃかっこよかったなー!ラブチェ好きだからってのもあるけど、特にみゅーとに合ってるし。みゅーとが振り付けしたのかな?たいがかな?

 

○Love is...

ひろき・こたで。最後の組み合わせ何で来るのかなってドキドキしてたら、まさかのこのイントロで、心の中で絶叫(どういう意味でかは想像にお任せ♡)踊らず歌で勝負してくるとはね。それなりに歌えてたとは思うけど、最初のパートでちょっと音はずしたし思わずこぶし握り合わせて祈るようにして見いってた・・・(笑)つよしパートの「ここにいるよ~」ってところが好きなんだけど、そこをひろきが歌ってて、感慨深かった。

 

左右の台の上(ひろきは上手)から登場して真ん中で落ちあって、歌い終わってお辞儀して、再度お辞儀して(笑)「折角なんで下降りましょう」って降りて、幸「恥ずかしいんで松本コールやめてもらえますか」※やってない 拡「すみません後で耳鼻科行かせますんで」www

 

そしてなぜか始まる漫才(笑)俺人気が欲しいんだよね~と言い出すこた。

幸「昨日インターネットのゴーグルで調べて」

拡「グーグルね。今日はナイツ風でいくそうです」

幸「それでスーパーアイドル見つけたの、あらしって知ってる?」

拡「知ってますよ、知らないでよくじゃにーず事務所いれましたね」

幸「とんかつにかけるのあらしかからしかわからなくなる」

拡「それはからしだけど、あんまり上手くないかな」

バッサリ笑

幸「中学時代、後輩から告白されるって憧れてさ」

拡「(離れたところから駆け寄ってきて)こぉた先輩っ♡(ぶりっこ)」

幸「でさ~」

拡「ちょっと違ったみたーい」

ひろこちゃんwww

幸「やっぱり挨拶が大事なんだよ!テレビ局で入ってきた時に警備員さんに挨拶して」

拡「目と目を合わせて、おはようございます!って」

幸「それだけじゃダメなんだよ、合言葉を言わないと」

拡「合言葉・・・開けごま油とか」

幸「つまんない」

すべったwwwww

拡「じゃあこうたくんだったら?」

幸「俺は顔パスだから」

拡「ずるい!俺ばっかりさっきからボケさせて。解散すよ!解散!」

幸「ちょっと待てよ、誰のおかげでここに立ててると思ってるの?」

拡「こうた先輩のおかげっすね、ちゃんぴおんちゃんぴおん(^ω^)」

幸「バカヤロー!ここにいる皆さんのおかげだろー!!」

拡「Love is so good~♪」

 

歌の途中だったんかーーーーーーーーーい!!!!!!!(全力ツッコミ)

 

確かに歌短めだなとは思ったけど、こんな真面目な曲の間に漫才挟むやつおらんやろ~(笑)

 

幸「ヒッキー&こうたでした」

拡「それだとひきこもりみたいになっちゃうから!」

たっきー&つばさ的なやつなのそれ?(笑)

 

○君にHITOMEBORE

ホスト設定で、たいが「俺がNo.1だ!」から始まる。階段上でこたひろで組んでポーズしてたのこの曲だったかな?このキメポーズが気に入ったのかこの後のMCでもやるひろき(笑)縦に並んで、順番に出てきて自己紹介ひとことを、ひろき「プリティーヒップなかだ!」自分でいいケツだってわかってるんだなこのやろう!(笑)スキマジを最後にふくしくんが言ったら滑舌が悪くて何言ってるかわからない(ネタだけどガチに滑舌悪い)ので、じゃあのえるがってなって、音が再びかかったら、英語で言うのえる(笑)そして挙手して出てきたいけたん、池「うちのこうたさんが!」他メン「おまえじゃないんかーい!」幸「好きなんだよ、マジでー!!!」

 

○MC

・ 3グループ合同でやっているので、きっと初めましての方もいるだろうという流れから、如「はじめましてー!かわしまのえるです!」拡「まつもとじゅんです!」おいこら(笑)

・次みゅーとになって、「モリミュウ!モリミュウ!」とはやし立てる拡輝に、「モリミュウってやめろ」とバッサリのみゅーと(笑)

・美「テンションあがったんでショートコントやります。ゴロリも一緒に」拡「ゴロリって呼ばれてるんですけど、知名度ゼロです(笑)」

・美「どうも~森田と仲田で、森田でーす!」結局森田かい(笑)

・で二つほどネタやるけどだいたいひろきしかやってない上にすべるし慌てるみゅーと(笑)からの、「もーむすのなっち」で、恋レボの振りを無音でやるひろきにやっと笑いが起きて、よしよしよしと「マッチ」で「マッチでーす」とマッチさんをふざけ半分でやるひろみゅ(笑)

・「(ふざけてるけど)出るんだよね?w」とたいが?に言われ、出まーす!とまっちコンに出演のお知らせをするJR.A。「こういうふざけはできませんから今のうちにやっておきます」って言っちゃう自担君推せる。

・如「仲ちんばっかやって、みゅーと何もしてないじゃん?みゅーと何かひとりで一発芸やったら?」と一人ステージの真ん中に立たされるみゅーと。で、まつじゅんのモノマネをするふみきゅんのモノマネをするふっかのモノマネをしますと。「らぶそーすうぃーと?だっけ?」って言いながらやったけどWISHだった(笑)

・拡「じゃあ俺中島○嘉さんのモノマネします!」って「泣いたのは~♪」ってやったけど崩し方がひっどくて総ツッコミ(笑)

・そこからしめがのえるの愛革命のモノマネとかやりだしたけどその前にのえるがアクロバットしてかぶせちゃったりかなり事故っててぐだぐだに。フリーダムすぎるJR.Aのひとたち。如「(昼公演やってみて)僕たちもガツガツいこうと思って」色々考えてるのね( ;∀;)

・おもむろにみゅーとのジャケットの胸のあたりをはらうひろきに、最初はゴミでもついてるのかと思ったみゅーとが「あ、ありがとう」って言ってたのだけど、なぜか何回もやるのでハッと気がついたみゅーとが、「すな!すな!乳首ドリルすな!」やめるひろき「・・・せーへんのかい!」かわいい(笑)

・ 滝沢歌舞伎シンガポール公演にもMADとMADE出ますよとお知らせした流れで、拡「シンガポール見に行きます」いやあんた自分の舞台あるだろまず(笑)で、絶対こいよ?と言及されると、拡「パスポート7月までなので無理です」如「(マイクはずして)7月までだとギリ大丈夫だから」ガチダメだしwww

・拡「優馬と一緒にドリアングレイの肖像っていう舞台に出ます」みんな口々にいくよー!という中で、しめ「俺絶対大阪行くわ」出たよ強火仲田担(笑)

・美「ドリアン役なの?」拡「違うわ、くっせーわ」

・拡「チラシ置いてあるんでもらって帰って下さいねー!」って告知するひろきくんかっこいい・・・。

・しめ「あと、僕とひろきとこうたでよくご飯行くんです」他メン「宣伝じゃないのかよ!!!(笑)」しめフリーダム(笑)

・見に来てくれてるゲストがいるのでと見学者紹介。下手バルコニーにトラジャのうみんちゅとみやちか。んちゅが制服でリアルDK・・・。宮「終始のえるってる!」海「しめ!タイミング悪い!」しめ「誰?誰?・・・おれ?」他人事しめ(笑)

・上手バルコニーには萩ちゃん・モロ・たまもっちゃん。玉「MADE・・・じゃなくてMADのふたりだけの曲がかっこよかったー!」たいが?「MADEじゃなくてってショックだわ(笑)」

・後ろで立見してるじゅにぼ4人。如「後ろまで見えてるからねー!お客さんも見えてますよ?こっち向いて?後ろ(見学者の方)じゃなくて、こっち向いて?(笑)」拡「頭にタオル巻いてるカメラマンこっち~!」カメラにアピールすな!(笑)

・ここのMC中だったと思うけど、ひろしめが隣に並んで立ってて、ひろきがおもむろにしめの腕に自分の腕を通して腕組みしたら、即座に払いのけるしめちゃん(笑)

・次のストンプコーナーについて、のえるが1年前の冬にNYに行った時に色んな舞台を見てストンプを見て、今回僕たちだけしかやれないことをやりたかったと説明。

・拡「なんで誘ってくれなかったの?」如「行きたかったら俺が(費用を)出すから行く?一人じゃさみしかったからさー」拡「続けていいよ」ひろきwwでもさらっと出すからさって言ってのけるのえるさんマジ金持ちですね・・・・。

・バケツを出してきて、その中からブラシやらドラムスティックやらを取りだす面々。しめ「のえる俺に選んで」如「じゃあしめ一番目立つからこれ!」と長いブラシを差し出して、受け取りながらご満悦のしめちゃん(笑)

・新聞紙がいっぱい入ってて、それをはいっとみゅーとに渡すひろき。それを抱えてぎゅーっとするみゅーとかわいすぎか!

 

○ストンプ

着席したまま見る形で。ひろきは結局持ち物何もなくて足とかでリズム刻んでたかな。順番にはけていって全員居なくなって、戻ってきたのがのえる一人で、白シャツにジーンズ姿で椅子かついできて、えっまさか水の帰る場所??え???って思ってたら、如「新聞タイムです。新聞読みます」違った(´・ω・`)

そして椅子に腰かけて新聞読んでるのえるを囲むように一人ずつ戻ってきてストンプしながら邪魔してて、最後に戻ってきたのがひろきで、なぜかひとりだけ頭に布巻き付けてて、センターで変な踊りをし始めるwwwなんなのwww

のえるに新聞で顔をはたかれて、シッ!と言われ一旦やめるもまた同じ踊りをし始めて、シャツはだけさせたら即閉めさせられたりしつつ(笑)最後にのえるが大きいくしゃみをして、みんなでシーッ!!って突っ込んで終了。のえるってた(笑)

 

○YOU

白シャツ+デニム+椅子プレイってたまらんー!!!今回かなり好き度高かった曲でした。この曲サビすごく聞いたことあってなんだろうと思ったら、カメちゃんが出てたドラマのOPソングでした。多分これ衣装というより私物なんじゃない?って推測されてて、ダメージじゃないデニムだったのひろきらしいってすごいわかる。最後前に5人椅子に腰かけて、後ろに5人立ってって構成で、ひろきが腰かける方のセンターだったのもまたよかったです。最後にそれぞれペアで何かやってて、ひろきはいなぴと上下で指合わせてETごっこしてたのかわいかった♡ しめちゃん振り付け。

 

○フルスイング

ここからグループごとメドレーでさっきとは違って歌ってないグループがステージ上で見てる構成に。ペンラを持って!とメンバーもペンラを手に(星のえびペンラ)如「黄色にしてね!」強火塚田担が(笑)えびペンラ使うってわかってたら持っていったのにな~残念。フルスイングはMADEが。後ろのひろきさん楽しそうすぎた。

 

○Peak

JR.Aで。マイクスタンドで歌ってた。全然曲知らなかったけどかつんらしい。ひろしめとのえみゅに別れて歌ってたかな。この辺で白っぽいジャケットで☆マーク入ってたの着てたのかな。しめちゃん振り付け。

 

○メリークリスマス

MADで。こたがギターで池たんがマーチングトリオドラム。歌舞伎の期間にずっと練習してたとか。最後にピックを客席に投げ入れるこた。

 

○空のスクリーン

「ペンライト回せますかー!?」という煽りからの空スク!本当はタオル回したいよー!(笑)

 

○Masterpiece

薄い幕が下りてきて、その前でのえるとたいががダンスしてからシルエットで10人が順に映ってからの10人ドーン!で幕はずれて一斉に踊りだすって圧巻すぎてほんと超かっこいいなって今回の中でこの10人で一番武器となったのこの曲なんじゃないかな?って思った(多分演者は意図してない)もっかい見たいです・・・滝ちゃんねるこことりあげてくれないかなー><

 

○GUTS

他クリエでも(主にPZ組だけど笑)この曲やってるからバッティングしすぎだけど、10人横に並んで本家の振りでそのままやっててかわいいんだもんなーずるいよなー>< JR.Aで上手に4人並ぶところがあって、前後にちゃちゃ入れ合うひろしめみゅ(笑)ふりかぶって投げる時にアンダースローのひろきさん。間奏でボール配って、最後に一斉に客席に放り投げ!

 

<EC>

○三十路少年

この曲全然知らなかったけど、めっちゃ面白かったー!!でも誰ひとり三十路ですらないし10代の子もいるのに三十路・・・(笑)しめ「早く大人になりたーい!!」しめちゃんにこれ歌わすの歌割天才か。あと、ひろこたがすばりょだったらしくて、こたの彼女役をひろきがやってエアでエプロンして料理してるのかわいくてwwかわいいよwwwかわいいwwwwこたが後ろからひろきを右腕で抱きしめて、「苗字、松本になってみーへん?」きゃー><なひろきwwwかわいいよwwwかわいいよwwwww そしてピー音だらけのすばるパートを歌いあげるひろき楽しそうwww生き生きしてるwww

 

○Hero

世界に勇気与えるヒーローひろき。

 

<WEC>

無責任ヒーロー

ジャケット脱いでひとり白Tに黒タンクのひろき。黒タンクが肩から見えてるの安定。ここで客席降り。そこまでの客席降りは12列のところまでだったけど、この時だけは最後列まで来てくれて、実は後ろの方の通路側だったのでメンバーといっぱいタッチできたけど、ひろきは一向にステージから降りないし、来ないのかな―って思ってたら、最後の最後に降りてだーーーー!っと駆けあがってきたのでタッチできたのでした><最後の男(違)近くで見たひろきさん汗きらきらでかっこよかったなぁ・・・ぐぅ。最後幕おりるギリギリの時に投げちゅしてたらしいけど、見えなかったー!がーん!

 

<TEC>

幕が降りた状態で幕前に出てきて曲なしの挨拶のみ。ちょっとしたMCコーナーになってたけど(笑)

・拡「しめかけの崩れない前髪が汗で崩れてる」しめ「そりゃ崩れるわ!(笑)」

・しめちゃん何かないの?とふられ、しめ「俺ですか?こうたと一緒にできてよかった」最後まで先輩こたとタメ口設定(笑)

・本当にありがとうございましたー!とのえる?が挨拶してる流れで、「それじゃあいつかまた会える日までー!」とさくっと閉めようとしたひろきに、「ええええー!」と客席がブーイングすると、そのまま上手袖にひっこんじゃうひろき(笑)

・即戻ってきて、拡「よーばれてないけど」拡&客「じゃじゃじゃじゃーん!!!」一体感すごいwwww

・美「今回ストンプやらせてもらって、みんながこう・・(手を叩く)なんだっけ・・・クラップ??」拡「英語でクラップ」謎のフォロー 美「クラップやってくれるか不安だったけどやってくれてよかった」

・如「愛に溢れた公演になりました、I公演だけに!」\ひゅーーーー!!/

・ひろきは?なんかないの?と言われて、拡「俺?俺はのえると同じこと言おうとした。でものえるがI公演だけに!って言ってもダジャレに聞こえないけど、俺が言うと絶対にクスクスってなるのなんで」キャラです(きっぱり)

・如「この言葉を胸にしまっておいてください。いつか手帳に書く日がくるでしょう」客「今日じゃん!」

・拡「もう20時くらいなんでね」客「えー!」拡「まだ19歳がいるからダメです」如「20時の壁ってやつ?(笑)」

・しめ「あと1ヶ月と1日で20歳になります」10代最後の生しめちゃんってことかな・・・(遠い目)

・如「今日は僕の誕生日の半年前です!」のえるってるww

・しめ「みゅーとも今度ホ・・ハタチだから」美「ホタチってなんだよ(笑)」

・美「俺の誕生日はハロウィンだから」如「いつか日本中の人がハロウィンじゃなくてみゅーとの誕生日をお祝いする日になるかもね」おおーっとなってる中で、しめ「ミュロウィンだね!」自由過ぎるしめちゃん

・それぞれ活躍していきますので応援よろしくお願いしますという締めになり、下手から順番にはけていったので、結果的に最上手にいたひろきが最後に残り、拡「忘れない日になったぜ☆」\きゃー(笑)ひゅー(笑)/で終了。最後までおいしかったw

 

・全体的に振り付けをしたのはしめちゃんとたいがらしい。

・どこかの曲でのえるとひろきが背中合わせになって腕を組んでお互いに背中の上に乗せあうシーソーやっててかわいかった(何の曲だったか全く覚えていない・・・)

 

<感想>

ひろきに対してかっこいいかわいいは山のようにあったけど、ひとつの公演として満足できたかっていうと、うーん・・・って感じだったかな。セットリストで知らない曲が多かったのはものすごく個人的なことなので置いといて、つなぎ方とか、もうちょっとテンポよく次の曲に行けるようにした方がよかったんじゃないのかなーとか。あと歌唱力。音響が悪いせいもあると思うけど聞いてて気になる部分が多かったなぁ。まぁ色々課題があった方がこれからの見せ方にもつながると思うんでね(笑)ダンス自体はやっぱり舞台班だけに上手いなぁって思ったし。

あと当日券はわたしは全く並べなかったけど、平日にキャパシティ以上の人を呼び寄せた力は事務所に何かしら届けられてたらいいなと思う。このメンツで最初1公演、追加合わせて2公演なんてどう見たって足りないからな!(笑)

でもクリエはほんといいっす、もういいっす、チケ取りつらいです(笑)

*1:いつもというのは97年くらいから続く「いつも」

*2:ひろきしか見えてないから他の子も口動かしてたら違うんだけどもっていう

*3:昼公演でだけ説明があったらしい