つよし来るの?@Jつあー初日12/18

KinKi Kids concert tour J 2009年12月18日(金)@北海道立総合体育センター きたえーる 18:30〜21:30 メインMC55分w初日から3時間超えとか、しゃべりすぎwでもすっっっごく楽しかった、おさえどころもきっちりやりつつのアルバムメインで非常に満足です。とりあえず下にセトリぶちこんでおきます。たためないので改行しておきます。ネタバレしますよー。 <12/28追記> レポといえるかどうか?ですが完成しました。 ==== ■Setlist ・Secret Code ・Destination銀色 暗号(ムビステでアリ後方へ) ・Harmony of December(後方でムビステストップ) ・Night+Flight(ムビステでメインステへ) <MC> ・宝石をちりばめてwalk on... <メンバー紹介> ・深紅の花 ・I will ・Missing <MC> ・つばさ-little wing-(椅子) ・足音(椅子) ・風のソネット ・硝子の少年 ・愛されるより愛したい ・雨のMelody(ムビステでアリ後方へ) ・スワンソング(ムビステでアリ後方からメインへ) <挨拶> 【EC】 ・愛について ・憂鬱と虹 【WEC】 ・Secret Code 間違ってるかもしれないけどなんとなく順番に並べながらのレポ。 ・OPの「Secret Code」の演出がかっこいー!半円状のLEDのモニターがステージ上に降りてて、その内側からリフターで登場する感じ?歌の途中でそのモニターがあがって、中の仕組みがわかるという。高さの変わる複数リフターで行ったりきたりするのが見てて楽しい。 ・「Destination」はGコンとは振りが違った(確か)好きな曲なのでテンション上がります。 ・OPの衣装はゴールドのジャケットだったかなー。3曲目の移動の前に上を脱いでます。 ・「銀色 暗号」は二人で1台のムビステに乗って移動。1台起動はアリーナクラスだけでしょうか・・・?ドームでもやったらいいんじゃないかなぁ・・・どうかなぁ・・・。 ・ハモデでいきなりニヤニヤ。最後の「君と二人」のとこのモニターの分割が素敵なのです!しかし初日はここでだったか?羽根を撒きすぎてました。ステージの上にたまっちゃって危険だったよ。 ・ナイフラもめっちゃ好き!ここらへんの冬ナンバーは鉄板ですね〜。つーさんがムビステにパッとしゃがみこんで下のお客さんを眺めてたのが印象的。 ・メインステージに戻って挨拶MC。つーさんは「きんききっずのつよしの方です」って言ってたかなー。 ・昨日から北海道入りしたお二人さん。こーさんの身に事件!?が起きていたようで。ホテルでお風呂に入るかーとシャンプーやらを手にしてバスルームに入り、シャンプーして、リンスするかーと(今リンスって言わない?コンディショナー?とか挟みつつw)手にとって髪につけたところ、なんかおかしいなぁ・・と思ってよく見てみたら、リンスじゃなくてボディローションだったそうでwwwボディローションもそんなん間違われるわけないと思ってるでーとボトルを実演するつーさんが細かかったですww ・最近奈良に帰ったというつーさん(ちなみに「昨日」の話をしてた流れだったので昨日奈良に帰ってたのかと思って一瞬会場内がエッな空気になったりw)それでマネージャーとフレンチのお店に入ったところ、店員さんが片言(フランス人じゃなくて中国人っぽいとw)だったり、おばちゃんの団体が入ってきてやんやしてたのでそれが気になってしまったというつーさん。 ・そんな片言つながりで、ある時こーさんが中華料理屋さんに麻婆丼を頼んで、本当は出前とかもやってないんだけどマネが取りに行くってことでマネさんが電話で注文したときに中国人と思われる店員さんとマネのやりとりが「取りに行きます」「鶏肉?」「鶏肉じゃなくて、取りに行きます」「麻婆丼ニ鶏肉イレルノ?」みたいなやりとりをずっとしてたようで、我慢しきれず「テイクアウトって言えや!!」と超ドスが利いた声を放ったらしいこーさんwこの言い方ちょっと怖かったけど萌え。← 堂兄でこの話した時はこの切れたくだりは入ってなかったねwで、辛さ調節の話が飛んでしまって「辛っ!!」ってなっちゃったとw ・そしてマネージャーってちょっとボケた人が多いよね、って話から、つーさんがしんどいで海老蔵氏と行ったおそば屋さんに連れて行きたい人がいて予約をマネにお願いしたら、お店の名前を勘違いして全く違う店を予約してしまった大ボケなマネさん(例としていきたいお店の名前が「はね」だったら、「ばね」というお店を予約してしまったとか)ちなみにその話のときに「なんで俺誘ってくれなかったん?」とつーさんに食いかかったこーさんにときめきましたw「お前仕事でおらんかったやん」とのことで納得してましたが・・・w ・「あとあれいい加減怒った方がいいで?」とつーさんが言い出したのは、こーさんのマネがケータイを黒電話のようなケース??にわざわざ入れて電話に出ることだそう。こーさん曰く、電話しながらメモをするのに肩に挟むことがしやすいからと本人が言ってる、とのことだったんですが、「俺ならこうする」とつーさんが実演したのは左手に普通にケータイを持って右手で普通にメモをする姿。その瞬間「正しい!」と言い放つこーさんwwうん、そうですよねwwwあたしもそう思いますw ・「アルバム」と言おうとして「あるばみゅ」と言ってしまったこーさん。「可愛さアピールや」とのことです。へぇ(・∀・)そして「オープニング」と言おうとして「おーぺにんぐ」と言ってしまったつーさん。もうどっちもどっちですねww ・とうとうダ○ソンの掃除機を買ったというつーさん。それを聞いて、嘘みたいに吸い取られるだろ!?とダ○ソンの凄さを力説するこーさんに若干ひいてしまったつーさんw「オープニングから一人だけテンションあがってもーたやんか!」と怒るこーさんに「そこまであがるとは思いませんでした・・w」と苦笑いのつーさんw確かにこーさんはテンション上がりすぎだったと思うよw新型を買ったというつーさんに俺古いやつやー!と項垂れたりねwwまぁ単純に自分が勧めてたものをつーさんが買ったってだけで嬉しいんでしょうが・・・w ・そんなこんなでオープニングからしゃべりすぎな二人。ここまでJアルの曲は一つもやってないといい(秘密暗号は?w)これからやっていく、非常にわかりやすい構成になってます、というこーさん。が、それとなく延ばしている二人w要するに、歌うのがレコーディング以来の曲もあったりで不安な様子wそれで歌に入るのをためらって“うだうだ”してる二人がなんだかカワユスwwwうだうだって表現がぴったりでしたww ・そしてここからはJアル曲ナンバー。宝石〜の前に流れる映像がムダにカッコイイ。いや、ムダではないけどwツボにはまりました。宝石のダンスもインパクト大。元々好きな曲だったけど視覚的に嵌る、これは。衣装は、つーさんが蛍光の黄色?の柄模様のノースリーブシャツにベスト、ゆるっとしたパンツ。サングラス。こーさんは獣王っぽいwDeep〜の衣装か!ってなくらいのw ・walk on...は大きなミラーボールの下で。なんかそんな印象w ・ここでメンバー紹介。笛の音が響いてちょっとびびるwつーさんがグラサンを外すタイミングはこの後だったかな。 ・深紅は一瞬曲名が出てこなかったwえーっと聞いたことあるんだけど・・・って。正直スワンソングのシングルは表題曲以外はあまり聞き込んでなかったもので・・・。 ・「I will」はかなり好き曲。第一印象よりもじわじわとあがってきてる感じ。歌詞が頭に残ります。ただライブだとコーラスさんがちょっと・・・前に出て来すぎではないかな〜。 ・「Missing」は色々課題がありそうなww好きですが。今後に期待。 ・そしてメインMC。いきなり「いやいやいや・・」と入るつーさん。も少し余韻くださいww一方のこーさんは「あれ?ここで大MC?」って、ちょw段取り覚えてww「次MCじゃなかったら『いやいやいや』なんて言わないでしょw」とつーさんにも突っ込まれw ・ここでお互いの衣装いじり。「何そのチョッキ」とつーさんの衣装を見て言うこーさん。チョッキてwwベスト・・・じゃないのか・・?wあとゆるっとしたパンツを見て「ニッカポッカ」って言ってたかなwなんか表現がイチイチ古いwそしてつーさんはこーさんの巻きスカートをぺろん。つ「下はいてない」こ「そうノーパン」とか言い出しwwちょw何その疑惑ww結局「はいとるっちゅーねんw」とめくって見せたこーさんでしたがwなんだ(・д・)チッ← ・この辺りでくしゃみしたこーさん。お決まりのwで、自分に向かって“Bless me”とwここでつーさんが「あくびしたら“Bless me”っていうんやっけ?」なんて言うからややこしいことにwくしゃみしたら本当は“Bless you”って周りの人が言ってくれるんですよーってことなんだけどね。こーさんが説明してもピンときてなかった様子w ・さっきも英語の歌がありましたけど・・・と、レコーディングの時は日本人の人しかいないから発音について誰に聞いたらいいかもわからんから、つーさんは自分でthはとか想像して歌ったんだそう。あとこーさんがコンリハでだったかな?ジャニーさんが来てた時に「Missing」が流れてて、「ユーこれ誰が歌ってるの?」と聞かれたので「俺たちだよ!」と答えたら「英語に聞こえるよ」と言われたんだそう。聞こえるよてwでもジャニーさんにそう言ってもらえてよかったーってちょっと安心?したよう。 ・この流れでか客席に「Missing」歌ってみろ!と歌わせたのですが、さすがにぐっだぐだww歌わせられるどうこうじゃないけど、ヒアリングだけじゃなくちゃんと歌詞カード見て覚えますw ・程々二人で喋ったところで今回のツアーにJr.チームをステージに呼んで自己紹介タイム。おなじみMAの3人と初めましてのThey武道の4人。あたし的には翼チームでおなじみだったりするんですがw次の歌用に椅子を4脚持ってきて、置いたらこーさんが座る用と思わせて持ってきたゼイブが座ってしまい、「自分が座るんかい!」とこーさんに突っ込まれてました。ま、こーさんの仕込みだったんですがw ・そしてThey武道が一人ずつ自己紹介していったのですが、どうにも名前を覚えてないと思われるこーいちさんw急遽名前当てゲーム?みたいになったのですが、見事に全敗wwヒントもらっても「江口!」(江田くん)「山田!」(山本くん)とか悉く外してるんだもん・・・w ・そんなゼイブの面々の年齢が10代から20そこそこと大変若いので、MAの3人は「ちょっときてるね」「いぶし銀」と表現され・・。きてるとか言うな!!w←ヤラ&ヨネとタメな人 ・先日の野球大会(運動会)の話で、若い子たちばかりで自分が最年長で落ち着かなかったこーさん。中居兄さんとマッチさんが来てくれてホッとした、と。そーよねw他に滝とか僅かなメンバーとしか会話できてなかったもんなーwで、二人が途中で帰ったので自分も途中で帰ったと暴露w知ってたけど、ふざけてますねww ・そこにいた「スノープリンス」の話になった時につーさんが歌声真似をしたのが妙にかわいくて軽く萌えました。← ・で、野球大会ですが、午前中寝てたらジャニーさんからいきなり「ユー出てよ」と電話がかかってきたそうで、つい「つよしも来るの?」と聞いたこーいちさん。そしたら「つよしは野球できないじゃない!」とジャニーさんに即否定されたとかwジャニーさん・・そんな斬り捨てなくても・・・!(涙)でも寝起きで素でそんな発言しちゃうこーさんがかわいすぎます。 ・一方のつーさんは「俺おにぎり差し入れに行ったんやけど」とw「こーいちさんにこれを渡してください・・・!」と警備員に阻まれるコント的なものを繰り広げれおられましたwエアおにぎりwホントに来てたらおもろいのになぁ・・・w ・この辺りで、持ってるドリンクボトルを椅子の上において椅子ごとグルグル回してるこーいちさんを見たつーさんが「チーズでも作ってるんですかw」と突っ込みw言われても、それでもぐるぐる回るこーさんwずーっとチーズを作っていらっしゃいました・・・w ・やらっちとThey武道が一緒にグループを組んでる(舞闘冠)という話になり、「あー!あれ?ゴ●ブリ?」というこーさん。直球w「あれ最後なんて言ってるの?ゴ●ブリなのにかっこつけすぎじゃない?」とこーさんが突っ込むと、やらっち曰く色んなパターンをレコーディングした中であれが使われたのでよくわからないのだと。そこから自分達もCM撮影なんかで「何かありますか?」って聞かれたりする、JalbumのCMでもテイク1だからテストのようなもので使われないと思ったカットが使われてたと(テイク1だからふざけて「逮捕しちゃうぞ」って言ったら採用だったとかww)あと「それ俺の台詞」って奴も本当はこーさんがまちがってるので「ヤ●ザやん」と怒るつーさんwそんな天然ヤーさんなこーさんが大好きですw ・そんなこんなで、大MCで55分喋り倒したところでwメンバーさんに出てきてもらって後半戦へ。前に置かれた椅子にftrとアコギを持ったGt佐藤さんとBass建さんが着席。その際に「チーズついてるんで気をつけてくださいね」と建さんに促すつーさんww ・「そのまま座って聞いてください」とのことで「つばさ」「足音」 ・「風のソネット」も座ったままかな。 ・転換して「硝少」、定番ですね。振りもいつも通りだったかな?「愛愛」は振りを変えて、途中前回のナチュサンみたく左右に分かれて振りをするところがカッコイイっす。 ・雨メロはムビステで移動。それはそうさ確かにそうだけど。 ・アリ最後尾のところについてからオケを挟んでかかったのは「スワンソング」!最初の間奏で踊りだした途端に割れんばかりの歓声wwうん、気持ちはわかるwwそしてそのままムビステで徐々に前方へ移動。前の方まで行き着いたあたりで再度間奏のダンス、そして肩タッチ!またも場内大歓声w続けざまに向かい合って歌うともう大変www異常なほどの盛り上がり、双眼鏡ロックオンが止まらないNさん。← いやぁ、いいもん拝ませてもらいました。 ・そうそう、ムビステが後ろに行ってたときに金テープが出ました。 ・そしてそのまま最後の挨拶へ。BGMが「愛について」だったかな?挨拶してから歌わないってんで一瞬「えー」ってブーイングになりかけたwwちょっと、面食らいましたね。挨拶はこーさん→つーさんの順だったのだけど、つーさんの話が長かったからか?wモニターのエンドロールがつーさんの挨拶にかぶるように流れてしまい、ちょっとgdgdっとなってましたね・・・。けど、このエンドロール、二人がはけた後に撮ってだしのライブ映像を流してて、とてもよかったです。 ・そしてきんきコールのあとECで「愛について」と「憂鬱と虹」を。「憂鬱と虹」の明るい感じで終われるのはとっても(・∀・)イイ!!です。でも裏打ちなのに表でノってる人が大多数で凄く気持ち悪いwwちゃんとドラム聞いてくださいねー、お客さん。あ、ちなみに、ドラムは五十嵐公太氏なのです。名前に聞き覚えあるなぁと思ってあとでぐぐって、うおっ!元JAMの!っとなりました。 ・そしてアンコが終わって、でも鳴り止まないきんきコール。5分くらいかな?粘ったところで、なんと二人が再登場!ブラジャー外しかけたつーさんとTバック脱ぎ掛けたこーさんがいらっしゃいましたww挨拶だけかと思いきや「折角出てきたんだから曲をやらないと」と、全く何も準備してないのでやった曲の中で・・・と。この時前列のちっちゃい子?から「愛のかたまりー!」っていう声もあったんですが、ツアー初参加の人もいるのでそれは無理とさすがに却下wで、結局「Secret Code」に!ひたすらジャンプジャンプ!しまくりました。楽しい! ・最後に二人になった時にマイクオフで耳打ちしたり、引っ張って左右のスタンドに挨拶にいったり、ちょいちょいゴチでした(*´∀`) ・最後は「おやすみなさぁい」で。 ++++++++++++++++++++++++++++++ そんなこんなであっというまの約3時間でした。凄くシンプルな中に今の等身大のきんきがあって、今回のライブはすーっと入ってくる感じがしてあたし個人は凄く好きです。アリーナクラスでのスタートだからってのもあるのかもしれないけど・・・。ただこれがドームになった時にどう変わるか?それも凄く楽しみだったり。ドームでしか出ない迫力・魅せ方って絶対にあると思うし、嫌いではないんですよね、決して。やっぱり、ドームはきんきにとってホームだと思うから。とにもかくにも、ftrが好きだと再確認したコンサートでした。