Tsubasa Imai 1st tour 23 to 24  vol.2

覚書第二弾。話が前後しますが、メインMCの続き。なんかちょっと箇条書きっぽくなっちゃった(苦笑)上手く書けねぇ・・・。 「この間、誕生日だったんですけど」(おめでとー!)「パーティーを開いてもらったんです。会場に着いたら、トランシーバーを持った人に『来ました』って言われて。慣れてない人が『今井翼さん到着しました』とか言ってて(笑)中に入ると50人くらいいて(すげー)右側を見たら楽器がおいてあったから、これは歌わされるな〜素面では無理だと飲んじゃった」らしい(笑)「突然『お色直しです!』って言われて、みんなはスーツで俺はジーンズ姿だったからね。2階に連れて行かれて、カーテンをしゃっと閉められ、きゃーやめてください!なんてことはなかったけど(笑)」(え、何の妄想?笑)「羽織袴に着替えさせられた(笑)スタッフさんが本を見ながら『こーかなー?』って着付をしてくれて。タッキーがトランシーバーで合図して、みんなのいる所に戻ったら戻ったらみんながこっちを一斉に見たので、ビール持ってたから(掲げて)『いえーい!』てやった」と陽気な翼くんだったそうな。 そしてFIVEの中江川くんにギターを借りて、FIVEとセッション(「風の詩」)したはいいが爪伸び伸びで上手く弾けず、周りの人が苦笑いだったのを翌日になって思い出し、「しまった・・・」と悔いたらしいです(笑)さらに、二次会行くぞーっとなってタクシーに乗り込んだけど、すぐに「やっぱごめん帰る・・・」となってしまった翼くん。二次会は急遽FIVE上里くんの誕生日会に変更に。「上里くんは知らない人から『おめでとう。まぁまぁ飲んで』と言われて大変だったでしょうね(笑)」それは確かに困るなぁ(笑) タッキーからのプレゼントは14インチの液晶テレビ。前に違うサイズで公言してたのか?周りがざわついてその後の話が上の空だったので、「あれ?この話あんまり興味ない?」と残念そうな翼くん。そんなことありやしませんぜ、ダンナ(誰)そのテレビは寝室に置いてあり、「いいとも」や「こたちょー」を見てるのだとか。「こたちょー」に「?」な会場に、「こたちょー。『こたえてちょーだい』ね」と解説する翼くんがなんかツボ。つーか、名古屋じゃやってない番組だから!(多分)わかんねーって。 タッキーのソロコンの話題で追加を少々。「タイトル『ありがとう2005年さようなら』だっけ?『NHKホールからお送りしました〜』って感じだね」(確かに!笑)「大晦日の除夜の鐘の前にやってそうだよね。ありがとう2005年、さようならー!って(笑)タイトルは社長につけてもらってね。変とは言ってないよ(笑)」(言ってるも同然・笑) あと、MC中に「追加(公演)はー?」って声があって、「追加?」と聞き返したものの一口ドリンク飲んで全く違う話題に変えたことがありました。この時は、これは本当に追加無いのかもなーなんて思ってたのですが、今考えるとタイミングを見計らってて答えようがなかったんでしょうねー。 そして、いよいよJr.紹介コーナー。この日は福田悠太くんが登場。「福ちゃん、このコーナーいつ以来?」「誕生日の前日の・・・(この辺がよくわからないけど)その前が東京」「じゃあ2回目なんだ」「あれ以来呼んでもらえなかったので、嫌われてるのかと思いました(笑)」「そんなことないよ!好きだよ!」と必死になる翼くん(笑)「福ちゃんは小さいKinKiやってたよね、そう考えると同じJr.時代を過ごしてるんだよね」(KinKiちゃんの名前で思わずドキッ)「合宿所で一緒に遊んだことあった?」「あー・・・(微妙な顔)」「覚えてない?」「・・・はい(絶妙に微妙な顔)」(福ちゃん、正直っす。つーか、翼くんも覚えてないんじゃん?笑) 「合宿所では寝てる子を起こして相撲とったりしてた。イジメじゃないからね?自分もやられる側になってきたからね」(またも必死・笑)「一緒にゲームやったりしなかった?帰ってきたJr.の子がわーって通ってケーブル抜けてとんだり・・・ドラクエとかね」「僕FF派っす」「僕もRPGはしないんだけどね(笑)」「翼くんはサッカーゲームしてましたよね」「うん僕サッカー」 「僕翼くんにおごってもらったことあるんですよ」「マジで?」(覚えてないのか、翼くんよ・苦笑)「滝沢くんには家に帰るまでの切符を買ってもらったことがあるんですよ」「切符!?お父さんみたいだね(笑)僕は何をおごったの?」「ジュースですね」と、ここでガックリする翼くん。ご飯か何かだと思ったんだろうな(笑)「あれでしょ?大きいペットボトルのとかでしょ?」「あー・・・そうですそうです」(合わせてくれる、福ちゃん・笑涙) こんな具合で福ちゃんとのやり取りが続いた所で、最後なんでJr.全員登場ということに。MAD、FIVE全員がステージ上に現われて一人ひとりの名前を翼くんが紹介していったのですが、途中わざと名前を忘れた振りをしたりして遊んでました(笑)一番最後がFIVEの牧野くんだったのですが、その手前で「以上です」と翼くんが切ってしまい、お約束のようにずっこけてた姿に笑っちゃいました(密かに牧野くん好きっす。←節操ナシ)なぜか長州小力ネタが流行ってるようで、やたら「牧野キレてんの?」「キレてないっすよ」ってやりとりしてました。あまりにもJr.の子たちとかみんな「キレてないっすよ」って言い出しちゃったので、翼くんが「みんなキレてるってことでね」とまとめてました(笑) あと、この日はJr.の子たちのお母さんも何人か見えてたみたいで、さながら授業参観のように(笑)「お母ちゃーん」って手を振ってたりする姿がなんだか微笑ましかったです。その中でも松崎くんは前日の夜の公演が終わった後に「お母さんがいらしてくれるんで(←表現変・笑)コーナーに呼んでください」と翼くんに直談判してたらしい。それをステージ上で翼くんに暴露されて「言わないで下さい!」って焦ってた松崎くんが可愛かった(笑) 余談だけど、牧野くんが自己紹介したときに「牧野紘二です・・・か?」って言って「なんで疑問形なの?」って翼くんが突っ込んでましたが、私は「ん?それってLIVE REAの時のじゃ・・・!」とつい反応。懐かしいなー“です・・か?”ネタ。そうそう、FIVEもあの頃より随分上手くなってるなーって感じました(もちろん音楽面のこと) MCがひとしきり盛り上がった所で、後半戦に突入。まずは「風の詩」。翼くんがギター弾いてるよー!新鮮でした。続いて、FIVEの歌。曲名全く分かりませんが、「手をつなげよ〜♪」って歌詞で、右隣にいたKさんと、左隣の見知らぬオネエサンと手をつないでその手をかざしてみんなで歌いました。みんなに「手をつないで歌って」と操作(笑)していた中江川くんも「気持ちいー!ずっとこのままがいいんだけど(笑)」なんて言ってたけど、私も気持ちよかったー!その後、翼くんも戻って「Never Ever」。帽子かぶってるから髪型隠れて素敵(コラ)でもやっぱ蛍光オレンジのダウンジャケットはすごー(笑)サビの手の振りは揃うと気持ちいいっす。 この辺から記憶がかなり曖昧(汗)「流れ星」は最後の流れ星の演出につい何か祈りそうになった。あとミラーボールが天井付近にあって、あれは使うのかな?って思ってたら「かすみ雲」で青い照明が回ってて、それも凄くキレイだったなー。「十六夜物語」は噂の垣間見える胸元・お腹をつい双眼鏡片手にガン見(爆)ボタン二つかけてたよ・・・無念。そして、ここらでMADも一曲ということで「仮面」を。大サビから翼くんも参加。なんだかんだ言ってこの曲結構好きですわ♪続いてかかったのは「夢物語」。この曲、セットリストにないって聞いてたからビックリ!Kさん曰く大阪2日目から加わったみたいだけど(「大阪大人しいねー」と翼くんがしきりにいってたので盛り上げるために追加したんじゃないかとKさん予想)やっぱ楽しい!遠慮なく踊ってやりました。そして、「AXEL」かな・・・。上手く表現できないけど、サビの所の振り付けが好き。 まだちょっと曲あったかもだけど、記憶が曖昧なので割愛(すんません)本編最後が「見果てぬ夢」。ちょっと涙ぐんでる?ぽかった翼くん。こっちまでじーんときちまったよ。でも、最後の挨拶の「ありがとう」という大事なところで噛んでしまう所が可愛かった(笑)翼くんたちが掃けた後、エンドロールが流れ、翼くんやMAD、FIVEの映像とクレジットが流れ、最後に翼くんのメッセージが・・・。あまり覚えてないのですが(爆)「少しの間・・・さようなら」と最後に書かれてあったのが意味深だなーっと感じました(その通りだったんだけど)そして翼コールから、バックにかかっていた「見果てぬ夢」に合わせて自然と場内大合唱に・・・ちょっと感動。 そして、翼くん再登場!アンコールは「DO ME CRAZY」「DEEP into BLUE」。しんみりモードはふっ飛ばせ!というくらいにどっちも弾けておりました。曲終わり、舞台下手からJr.に紛れて男の人が花束を持って現われ(どーやら振付師の方らしい)翼くんとしっかり抱き合ってました。そしてみんなで翼くんを胴上げ!私もしっかり両手合わせて挙げておきました(笑)あぁまたプチ感動。 そして一旦掃けて、また翼コールの後、登場。ダブルアンコールは「ひと夏の・・・」。この曲も盛り上がる〜。ヘイ!ヘイ!と腕を振り上げまくりました。もー書くのが面倒臭くなってくるくらいまた“掃ける→翼コール→登場!”で「もう帰ってきちゃった!」翼くんと3回目のアンコールステージスタート(笑)「生きてる証」を大合唱♪翼くん声裏返ってたんだけど(笑)またここでも少し涙ぐんでるように見えたので、それで声つまってたのかもなー。 そして、帰っていく翼くん。さすがにもう終わりかな・・・と思いつつも再度翼コール(笑)そして、奇跡の再々再登場(笑)そして更に、Jr.の子たちもみんな現われた所で翼くんから一言「重大発表があります!12月28,29日東京国際フォーラムで追加公演が決定しました!!」この瞬間の場内の歓声といったら凄かった・・・ま、私は冷静に「あ、無理」とか思っちゃったんですけど(苦笑)でも、翼くんもJr.の子たちも嬉しそうな顔をしてて、良かったなーって感じました。でも、この最後のアンコールがなかったらいつ言うつもりだったんだろう(笑) そして、FIVEも踊りに含めての「Never Ever」。このライブの総決算とも言えるべく、ラストはスタッフさんまでステージ上にあがって、もう何人いるのかわかんないくらい(40〜50人はいたかな?)みんなでサビの腕の振りをする姿は圧巻モノでした。そして、みんなで手をつないで、お辞儀して、三本締めで〆ました。初めに「一座を作るように」と言われた時は「無理だな〜」と思ったそうですが、座長を始め、MAD、FIVE、スタッフさん、みんないい顔をしてて、素敵な“翼一座”だったなーと感じました。感動したよ! 最後に「フォーラムで待ってる!」と去っていった翼くんの表情が清清しくて、ジーンとしたところで投げチュ来て、あわわしちゃったワタクシでございました(笑) そんな具合で終わったのは18時40分頃。この2時間半の公演はあっという間だったなー。もっと浸っていたかったくらい、ホント楽しかったよー。いきなりオーラスに参加するなんて緊張や不安もあったけど、あの空間にいられたことはとっても幸せだったと思う。翼くん、ありがとう。そして、2ヶ月間お疲れ様でした。フォーラムの追加公演もがんばってね!(行けないけど・沈) あとは・・・DVD化を待つのみ!何時出るんだかわからないけど、今から楽しみでしょうがないっす。ただ・・・・・・自分の目の前を通ったあのカメラの映像が使われないことを祈るわ(ボソッ)