読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

有楽町で逢いましょう 〜2007 Endless SHOCK

51

aikoではなく、もちろん…座長に!逢いに行ってきまぁす♪

2007EndlessSHOCK

++++++++++++++++++++++++++++++

と言う訳で、観劇して参りました。以下はレポとは言えない感想程度のことを含めた東京小旅行的な覚書き。ネタばれ要素は若干ありなので注意。

またしても睡眠不足なまま朝早く名古屋を出発。新幹線でぐーすか寝る。昼前に東京駅着。すぐに有楽町へ向かいました。そして帝劇へ・・・の前に、まずは駅で「LOOK at STAR」のポスターを拝む。

LOOK at STAR

ええ眺めじゃ。渋谷にもこれの3枚連があったのを見かけたけどさすがにそれを写メする勇気はなかったのでこれで勘弁して下さいまし。そして帝劇へ。入り口の看板を拝んで(拝みすぎ)すぐ地下へ回ってお昼ごはん。光一スペ食べてきました♪

光一スペ

実は初めて。で、納豆苦手なんだけど、最初はちゃんと完成形を味わおうってことでそのまま注文。しかし食べてみて_| ̄|〇やっぱ次回からは納豆抜きで・・・。さっぱりしてたけど結構お腹いっぱいになった。ごちそうさまでした。

そしていよいよ帝劇の中へ。今回は初の1階席でした。座長が2階に降り立つようになった途端にこれですよ(苦笑)妙に悔しいです。位置は真ん中くらいの列の下手寄りってところかな。そこそこ見易かったです。“ツバサ”版しか今まで見たこがなかったので、“トウマ”の存在は妙な感覚でした。演者が違うとカンパニーの雰囲気も違って見えるんだな〜ってのを感じて、それだけが要因ではないと思うけど、過去2年よりギュッと濃く良くなった気がしました。ダンスは正直トウマよりツバサの方がいいなぁ・・・と思っちゃったりして。にゃは。あと、リカ役のまりかちゃんの声が破壊的というのを聞いてて、どんなだ!?とビクビクしてたけど、思った程ではなく結構すんなり順応できました(笑)ラストのコウイチが倒れる下りは前回までの方があたしは好きでした。

えーっと、今日のアドリブ?一応覚えてる程度に。頭の「千秋楽に乾杯!」のシーンでコウイチが「アキヤマさぁ〜ん!鬼は〜外、鬼は〜外!シャンパンいただきまぁ〜す!」て言ってました(笑)「鬼は〜外」の時に手で豆を投げつけるジェスチャーもしてました。その後もごちゃごちゃ言うアキヤマに対して「うるせぇ鬼だな」と完全に鬼扱い(笑)そんなアキヤマさんの眼鏡姿に萌えてたなんて内緒です(←眼鏡フェチ)

それから、2幕のコウイチが戻ってきた所をリカに見つかったシーン。

コウイチ「どれくらい入院してたんだ?」

リカ「一年よ」

コウイチ「一年!?そう言えば、お前老けたな。俺はこんなにピチピチだっていうのに、女は一年で老けるんだな」

リカ「・・・酷い・・・」

座長の毒舌キタコレ(笑)その後のリカの「酷い」の言い方がまた絶妙でした。まりかちゃん、ナイス。

あとはちょっと気になったのが、逆さ吊りのロープをヨネが回してて、なんかちょっと不安定ぽく見えてハラハラしてたら、その後の台詞でそういう演技かな?て思ったんだけど、よくよく考えたらあれってホントはアキヤマが回すのよね!?アッキーに何かあったんでしょうか?怪我?たいしたことじゃないといいのですが・・・。初めての1階席で近くで観て、ほんっとうにこの舞台って大変なんだな〜って改めてより感じて、これを81公演やるのは人間業じゃないぞって思いました(笑)キャストみんな怪我なく無事最後まで走り抜けられることを祈るばかりです。

そんなこんなで、引き込まれるようにしてあっという間に終了。観終わった後にすっごい肩がこった(汗)そんなに気張ってたのかね、あたし。そういえば、最後の挨拶の時に周りがみんなスタンディングオベーションしてビビった。SHOCKっていつもそうなの!?今の今まで気づいてなかった・・・。そんな訳で自分の意思というより周りにつられて立ち上がっちゃった(笑)でもスタオベしたいくらい良かったと思う!楽しかった。

観劇後は渋谷へ〜。目的地はファミクラ。ちょと道に迷い焦りつつ(苦笑)なんとか到着。時間にあんまり余裕がなかったので映像はありつけず。残念。でもE☆Eのポスターを拝めたからまぁいっか。

空が泣くからポスター

そしてそして、まだまだ移動。今度は中目黒。3〜4ヶ月振り。久しぶりなのかそうでもないのか感覚がよくわからなくなってきた。どうしても行きたかったパン屋さん「opatoca」へ。パッと見、どこにお店があるのかわからないくらい奥まったところにあってこじんまりとしてるけど、中は人でいっぱいでした。

むらさきさん&あんバタ子

「むらさきさん」「あんバタ子」を購入。明日食べます。おいしそー。

それから中目をちょっとぷらぷらして品川から新幹線で帰名。充実した一日でした。相変わらず予定詰め込みすぎでしたけど・・・でも今回はSHOCKだけの為に行ったので(昨年はE☆E、一昨年はティポと抱き合わせでした)余裕はあった方!・・・と、思う。ちょと悔しかったのが、渋谷パルコの壁画にE☆Eが登場してるとか!?パルコいつもは結構寄るのに、今回に限って行かなかったのよ〜。遠目に建物は見たけど、わかる訳もなく。途中書きでも拝みたかった。なかなか機会がないだけに悔しいっす。ま、しょうがないけど。

最後にパンフとチケの写真でお別れです。

SHOCKパンフ&チケ

拍手ありがとうございます。

>Mさん

あたしの“ならみやげ”を可愛いと言ってもらえて嬉しいです(笑)なんであれを選んだのか自分でもよくわかんないんですけどね(笑)昔から実用性のない変なものを買ってしまう子だったんだな・・・と思いました。