i album - iD -

ちょー今更だけど、コンサートに行く前に書いておきたかったので、Iアルの感想書いちゃいます。セットリストとか全然見てない状態ですので空回っててもご了承ください。

M01:真冬のパンセ

結構好きー。初めて聴いた時は光GENJIっぽいって思った(笑)「ガラスの十代」にそこはかとなく似てるような、ないような。「淡い雪」「丸い月」のユニゾンがツボ。コンサートの一曲目はこれで!登場方法はポップアップ希望(笑)

M02:藍色の夜風

この曲は聴いた瞬間に、ポルノの『シスター』に似てるって思って、なんでこんなに似てるのかなぁって思ったら、作曲がak.homma氏なんだね。そりゃそうだ(笑)「春雷」の時も感じたけど、ウエケンさんの書く詞は可愛いね。どことなく剛さんと感性が似てる気がする。

M03:SNOW!SNOW!SNOW!

コンサートが始まる〜っていうワクワク感がある。イントロ好き。KinKiの曲は冬を越える(コンサートで昇華する)と好きになる隠れ名曲が多いと思う。その1曲。

M04:iD - the World of Gimmicks -

表題曲。詞を目で見るとルビの多さに萎えるけど(苦笑)耳でさらっと聞く分にはカッコイイし、ハモリが面白くていい。

M05:Love is the mirage...

剛さんソロ。ぶっちゃけ、最初はピンと来なかった。つーか、朝通勤タイムに聴いてると寝ちゃう(爆)気づくと次の「futari」だった、みたいな。あは。「Love U4 Good」を大人っぽく・エロく・妖しくしたらこんな感じ?最近やっと良さがわかってきた。コンで生歌聴いたら凄まじく気に入りそうな気もする。

M06:futari

剛さん作詞・光一さん作曲の方が慣れてるからか、最初はしっくり来なかったんだけど、徐々に嵌ってきた。光一さんの詞はどこまで落ちてくんでしょ(笑)でも曲に合ってると思う。

M07:Get it on

光一さんソロ。ぶっちゃけpart2、めちゃめちゃ好き。剛さんソロより好き(笑)サビの下から上がってくとこ、たまんないよねー。ブックレット見て、あたしは井手コウジ氏作曲に弱いんだと気づいた。コンサートでめちゃ見たい!最後で特効ドーンてかまして!(笑)

M08:Black Joke

このアルバムで1番気に入ってるのはこれかなぁ。メロディと歌詞と歌声とコーラスが全部ツボなんです!特に歌声の絶妙な甘さが心地いいっす。りんこさんのコーラスも素敵。

M09:夏模様

これあちこちで言われてるけど、浮いてるよね、確実に。miniで聞いてる時も最初は飛ばしてたんだけど、面倒臭くなってプレイリストから削除しました(爆)正直コンサートでもやらなくていいんだけど(苦笑)

M10:Parental Advisory Explicit Content

「Honey Rider」エロ版(爆)最後の交互で歌うところをヘッドホンで聴いてると、左:剛→右:光一→両方から2人、でむちゃくちゃゾクゾクします(笑)たまんねー(笑)

M11:Night+Flight

ア○ペンのCMっぽいなぁ(笑)ゲレンデで流れそう。ウン年ぶりにスキーに行きたくなった!歌詞は全然そうじゃないんだけど、冬〜なカンジ。好きです!

M12:Harmony of December

普通に好き。このアルバムに合ってる。

M13:Love is... 〜いつもそこに君がいたから〜

じんわりいい曲。通常盤だけに入れておくのは勿体無い。

後半だれてきてるのがバレバレですけど(汗)全体的に好きだけど、特にM01・M08・M11が好きかな。ちょっとアイドルっぽい流れを組みつつ、なのがツボなんすよね〜。M07にもかなりボディブロー喰らってます(笑)わーもー好き過ぎてヤバイ!もうホントに早くコンサートに行きたいの!それに尽きる・・・。