独りの情熱は頑丈なバッファローの群れも砕くと云う

最近ひさしぶりにちょこちょこ土曜の22時からのつよしさんのラジオを聞いてるんですよ。21時からがドラマで、22時半から別のラジオを聞いてるものだから、そのつなぎ的に聞いてて。今夜のラジオで読まれたメールがわたしが送ったものでしてね、、、完全にながら作業のBGMで聞こうとしてたものでビックリしました。

 

 

内容は、横浜TANKから丸10年経って、当時TANKに通う内に転職して横浜で働こうと決意して実際に働くようになってもう8年になるよって話。あの時毎日死んだような気持で会社に行ってて、定期券を3カ月ごとに更新してたんだけど、「これ更新したらまた3カ月行かないといけないんだ・・・」って毎回思うっていうかなり病んだ生活をしてて(笑)そのストレスとか閉塞感を解消するためにライブに行ってたけど、現実と闘え!って言われて、それはそれでしんどい部分もあったけども・・・(笑)でもこのままじゃいけないって思って、TANKが終わったあとの冬くらいに転職しよう!って決意して、元々大学4年の時にも横浜で働きたくて動いてたのもあったので、もう一度挑戦しようって働きつつ転職のための勉強をして・・・周りには内緒で、とある友達にしか話してなかったから、しんどくってやめたくなった時もあったけど、「The Rainbow Star」の歌詞に励まされて、頑張って、踏ん張って、結果合格して、今の仕事ができるようになったんだよね。

 

あの時のTANKでのライブとつよしさんの音楽がなかったら、今のわたしはなかった。その時の想いと感謝をずっと伝えたかったんですよね。メールを送ったのがちょうどE☆Eの最初のCDをリリースした日から丸10年となる日の2日前で、色々あの頃を思い出して深夜のテンションで(そしておそらく酒も入ってた・笑)送ったものだったからちょっと恥ずかしかったけど(笑)送ったことで、つよしさんも過去の想いを語ってしまったって言うほどに思いがけず沢山の思い出話を聞くことができたし、意外だったのが、つよしさんにとってもあの頃はムードがよかった、今は違うって言ってしまうほどに良い思い出であったこと。自分は懐古厨っぽくて(笑)あの頃はよかった、楽しかったってばかり最近言ってて、ちょうど一週間前にぶるーしあたーのライブも行ったんだけど、TANKみたいだなー懐かしいなーなんてばかり思っていたし、Cowardの曲にテンションあがってばかりいたけど、良い思い出であることに変わりはないし、きちんと大事にしていこうって思えました。かけがえのない時間だったんだよ。

 

そして最も嬉しかったのが、ラジオで「The Rainbow Star」をかけてくれたこと。もうつよしさんの中ではなかったことになってる曲かなーなんて思ってたから、本当に嬉しかった。更に思い入れのある曲になりました。つよしさん、ありがとう。

 

ちゃっかり音源も手に入れたので(笑)辛くなった時とか、行き詰った時はこのラジオを聞いて頑張ろう!って思います。これからちょうど繁忙期だけど仕事頑張るぞー!!(笑)