読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとつの方向を向いて

近藤真彦 THE三十五周年

2015年12月11・12日 19:00~21:50頃 @日本武道館

 

ツアーラスト2days 入ってきました。実は広島も入ってたんだけど(笑)なので広島ぶり、約3カ月ぶりの公演でした。会場が大きくなっての変更点とか覚え書きと今回のツアーを通して感じたことなど雑感。

 

 

・ギンギラギン

客席降りがないので、ステージの左右から3人ずつ出てきて、拡輝は3組目でメインステセンター下手側の出入りのところからだったかな。そのまま出ベソのセンターステージに9人で円になって踊って、その中央からセリがあがって、マッチさん登場。この演出がすごく興奮したし、最初にトラジャが出てきて歓声を浴びる感じがたまらなかったー。2番?が兄組がセンステに残って、弟組がセンター花道へ。

 

ひろきの髪型は、右サイドを刈り上げて耳にかけてて、左はゆるっとパーマで縮れた感じでおろして、ちょっとうざったい感じなくらいなんだけど、これがまたエロい♡ 最近めっきり色気づいてきたなぁ・・・(笑)

 

・ハイティーンブギ~スニーカーぶるーす

1日目、下手でひろきの背後でしめちゃんとあらんちゃんがぶつかりそうになっててビックリ。スニーカーぶるーすのターンからの蹴りあげがかっこいいの!大好き!

 

・MC

歌終わりでスーッとマイクを取りにいくトラジャ。

 

1日目のMCで。

TJ「おひさしぶりです!!」

マ「えーっと、トラ・・・」

TJ「トラビスジャパンです!!」

マ「9人だっけ?増えてない?」

TJ「増えてません!w」

TJ「最初から9人でやらせてもらってます!w」

からの昔少年隊がマッチさんのバックについてた話になって、

マ「少年隊がデビューしてあいつら昔バックについてたんだぞって自慢なんだから、お前たちもさ、いずれ『今はあんな風になっちゃったけどバックについてたんだ』って」

TJ「『あんな風』に!?」

マ「今は5人になっちゃったけど・・・って」

TJ「いやいやいや!!!www」

なかなかデリケートな話ですから!(笑)

マ「あんなに立派になっちゃったけど昔バックについてたんだぞって自慢できるように頑張るんだぞ」

TJ「はい!!!」

 

じゃあ着替えるから君たちのファンもいるだろうけど、そうじゃないおばさん(笑)たちもいるから、自己紹介して、ってマッチさんの言葉に。手をかざして「お姉さん♡」ってすかさずいうひろき(笑)(2日目)

 

みやちか仕切りで自己紹介。

宮「僕たち個性はバラバラですが、ダンスは揃ってます!」(1日目)

宮「僕たち個性はバラバラで楽屋でもうるさいですが、一つの方向を向いて頑張っています!!」(2日目)

この冒頭のちかちゃんの挨拶がすごくいいことを言うんだよね(泣)ちかちゃんは9人ってことをすごく意識してて、言葉にもしてて、真っすぐに言うから、グループで応援したくなっちゃって困っちゃうんだ。

 

宮「あのこ名前なんていうんだろう?て言う方も少なからずいると思うので、自己紹介をします。帰ったら、家族やご近所さん、ペットでもいいです、とらびすじゃぱんって9人なんだよって伝えてください」(2日目)

ペットでも(笑)

 

1日目。

ひろき「はじめまして、ぶどうかーん!!(斜め上を向いて)なかだひろきと申します!」

とここで戻ってきてしまうマッチさん。ここで終わりか?!と思ったら、さりげなくのえるの横にならんで10人目になっているよっちゃん(笑)で、「あと2人!あと2人!」で、ひろきはもうこれで終わりなのかな・・・と思ったら、「なかだくんから!」ってちかちゃんの一言でひろきも続きを。ちかちゃーん!ありがとー!!(涙)

ひろき「なかだひろきです!最近読んだ本は『火花』です(ドヤ)」

ちょっとすべったかな←

 

2日目。

しめちゃんが言い終わったところでひょこっと顔を出すマッチさん。そしてまた紛れるよっちゃん(笑)じゃあよっちゃん含めてあと3人やろうとなって。

ひろき「なかだひろきです!最近見た映画は『ホーム・アローン』です。よろしくお願いします!」

誰かに「昨日じゃんw」とつっこまれ(前日テレビでやってたからね・笑)

ひろき「再放送♡」

 

そしてまた後半よろしくねと言われてはけるトラジャに、兄組にまぎれてついていくよっちゃん(笑)2日目なんてのえたんの腕つかんでたし(笑)よ「とらびすじゃぱんに入れてもらおうと」マ「あなた踊れないでしょ」と言われて戻るよっちゃんさんお茶目おじすぎる。

 

・ケジメ~ヨイショ!~ミッドナイトシャッフル~目覚めろ!野性~Let's Go~Motto

地方では3曲だったのが目覚めろ~以降の3曲が追加に。メドレーずっと出ずっぱり!豪華すぎる!地方では客席通路降りだったけど、武道館ではサイドの花道を縦横無尽に駆け回るトラジャちゃんたち。紅ショウガ衣装を広げてふわっとさせながら羽ばたくひろちゃん天使かな><

 

ケジメでトロッコが現れて、直前のMCで「トロッコ好きじゃないんだよ~」ってやたら言うなと思ってたら、前フリだったというわけ(笑)トロッコに乗りながら、決めゼリフの「これだよ」を「トロッコだよ!!」って変えていうマッチさんに爆笑するトラジャちゃんたち(笑)で、マッチさんが下手でトロッコに乗ってメインステに戻ってセンターに移動するところがヨイショでひろきの立ち位置で、会場の大きなモニターにマッチさんの後ろに映り込むひろきが!これは貴重だと思わず双眼鏡をはずしてみてしまいました。

 

ミッドナイト~では特効があって1日目すっごいビックリした(笑)2日目にのえひろで向かいあって座って激しくエアギターしてたのがめちゃくちゃロック!かっこいい!1日目の時にいつもスニーカー~でしてるだけだと思うんだけど、側転を入れてきて、その時に衣装がはだけて左肩がはらりとして、そこからさらっと衣装を戻すしぐさが妖艶でした><素敵。

 

目覚めろ!野性はサビでメインステ中央の赤い階段状のステージで、マッチさんがトロッコに乗ってる間9人で踊るのだけど、その振付が昔CDリリース当時に翼が振り付けたもので、まさか数年の時を経てこんな形でひろきたちが踊るなんて思っても見なくて、ものすごく感慨深かったです・・うう・・・。しかも2日目は翼も見にきてたし!翼の目にはどう映ったかな??感想が聞きたいなぁ。

 

そして、次のLet's Go!これの冒頭、センターに立っていたのが、ひろきで。武道館のステージにトラジャ9人しかいなくて、その0番にメンバーを従える形で立っているのがひろきで、目の前の光景が、自分が何を見ているのか理解できないくらい、言葉にならない熱いものがこみあげてきました。ダンスもすごくかっこよかったー><もっかい見たいよ。

 

MOTTOはまた駆けまわってて、1日目は下手でひろしめでわちゃわちゃと楽しそうに踊ってたり(ひろしめ厨案件)、2日目は下手の花道でしーくんともっと!もっと!って手をあげてきゃっきゃしてたり(ひろしずも好きなのよ!)、とにかく楽しそうだった。MOTTOのあの振り付けはやってなかったなw

 

・アンダルシア

基本は地方と同じなのだけど、しゃがんでて順番に立ちあがるところで、立ち上がる人にピンスポットライトがあたる演出に。一人ずつライトを浴びて立ち上がる4人の姿が美し過ぎて・・・2日目は全員が見たくて、あえて双眼鏡をはずして目に焼き付けました。しかし本当に体格もバラバラなのに息の合った4人の踊りが素晴らしくて、特にひろみゅシンメの仰け反りとかのタイミングがぴったりで、とても綺麗で美しかった。表現できない。語彙力が来い。最後の下手の方を向いてところとか、そこから次の曲のイントロでゆっくりとはけるところまで、兄組の「美」がつまった流れでまるっと瞬間冷凍して取っておきたい芸術作品だった・・・。

 

・Baby Rose(アンコール)

やっぱりここの青い衣装かわいい♡ 武道館はお客様だらけだったので、ここで沢山ステージにあがってました。

 

1日目:下手から兄組とこやます・ろばまる、上手から弟組とヒガシ・かざとま

2日目:下手から弟組とときお(ながせ以外)・きんき・HSJ(やぶやまちねたかきけいと)おじゅんた、上手から兄組とゆま・たきつ・あらし(末ズ以外)・ぶい(おかだ以外)・あっくん・おかけん・かっちゃん

 

いやー豪華すぎるっしょ。特にオーラスひどい(笑)

 

1日目は、特にこやますろばまると絡むことしてなくて、最後マイケルポーズばっかりしてたひろきくん(笑)

 

2日目は、1日目と立ち位置逆で焦った(笑)慌てて上手見たら、たきついるしー!で、ゆまくんが兄組の横にいるから「ずっと仲間」ですよ><わーん。そしてごきげんなツバーサがおみゅうのテンガロンハットを突如奪って自分の頭にかぶせる(笑)えっえっ??って驚くみゅうと(笑)しばらくしたらまた突然みゅうとの頭にかぶせてたけど、先輩自由すぎますから!歌が終わって、マ「とらびすじゃぱん!」って紹介されて、わーってお辞儀をしてはけたのだけど、はける時に通り道にいたツバーサ座長*1が兄組に体を向けてしっかり拍手していてくれて、その姿を見ただけで泣けた。つばさありがとう(涙)

 

 ここからはツアーを通しての感想。

 

正直最初マッチさんのツアーバックに発表された時は昨年末の記憶が新しい状態だったし、憂鬱で白目むいてたけど、実際渋々ながら足を運んでみたら、MCとかやり取りを見てると、マッチさんて意外とって言ったら失礼だけど、すごく愛のある人なんだなってのがよくわかったんです。口は悪いけど(笑)トラジャのグループ名も、なんだっけ?とか何人だっけ?とか言いつつ、トラジャがいないところではしっかり名前出してるし、自分のファンにもわかるように、印象に残るようにわざとやってんじゃないのかって、気遣いと思わせない気遣いをする人なんじゃないかなって思いました。爆弾も投下するけど(笑)

 

そんな優しく、そして偉大な先輩のバックでツアーを回れたことはきっとひろきやトラジャのメンバーにとっても大きな経験になったんじゃないかなっと思います。衣装だって素敵なものを沢山新調してもらえたし、グッズで写真も沢山出してもらえたし、MCでも自己紹介させてもらえたし、こんな好待遇あります??名古屋でコンサート後にご飯に連れていってもらったみたいだし、いい関係が築けたのではないかなと思います。

 

個人的にも、ずっとやりたかった「ひろきくんのお仕事での遠征」の最初が鹿児島で、その時に楽しくって仕方がなくて、わたしがやりたかったのはこれだったんだー!ってひさしぶりに好きが爆発しちゃったんですよね(笑)今回の武道館の時もそんな状態になっちゃって*2終わってしまうのが本当に寂しかった。

 

あと何より、9人でステージに立つことができたってすごいなって。グループだけど全員で立つのがあたりまえじゃない9人。前からここに書いてる通り、グループを応援することはあえてしていなくて、Jr.でのグループなんてどうなるかわからないから踏みこまないようにしているのだけど、初めて9人でのツアーバック、本当に楽しそうでキラキラしてて、凄くホッとする部分もあって、またこの9人が揃うステージが見られたらいいなって思いました。

 

なにはともあれ、5か月に及ぶツアー、お疲れさまでした!!

*1:ステージにはあがってないけどTheyこたも客席にいたので、チームPZがほとんど来てくれていた

*2:遠征ではないのに