奈良旅

もう1週間が経ってしまいましたが、今年3回目の奈良へ行ってきました。以下ほとんど食べ物の写真ばかりですw畳みます。クリックすると大きくなります。ケータイの方はごめんなさい。

1日目。朝早い新幹線で奈良へ。ホテルに荷物を預けてからすぐ飛鳥へ向かいました。それでも飛鳥にはお昼過ぎくらいの着でした。遠いな!このあたりでちょっと雨がぱらついてきたり、空が怪しい雲行きだったので、ちょっとー勘弁してよーと思いながら、とりあえず腹ごしらえにと狙ってたコッコロカフェさんへ。

コッコロカフェ (1).jpg

コッコロカフェ (2).jpg

予約するのをすっかり忘れてたのですが、ちょっと待っただけで入れました。ランチプレート、おいしかったー!じゃこ入りのお味噌汁が新鮮で。真似てみようかしらん・・・。デザートも美味しかったです。ランチ中、横殴りの雨が降ってきたのでげげげーとほんと途方に暮れかけたけどw食べ終わって外に出る頃にはあがってたし、レンタサイクルのおじちゃんにも「さっきのは通り雨。もう降らないよ!」と言われたので、自転車で会場までの道のりを行くことにしました。

まずは高松塚古墳の修復作業室の見学へ。当たったのですよ。と言っても当日も受け付けてる雰囲気でしたが。← で、壁画の修復過程、面白かったです。まだまだこれからって感じだったので、また作業が進んでから見に来たいなー。

それから、鬼の雪隠・俎、亀石、橘寺、伝飛鳥板蓋宮跡、飛鳥寺、と周っていきました。

鬼の雪隠.JPG

鬼の俎.JPG

亀石.JPG

二面石.JPG

伝飛鳥板蓋宮跡.JPG

伝飛鳥板蓋宮跡空.JPG

飛鳥大仏.JPG

飛鳥大仏さん、面長で、鼻が高くて、目が大きいんですよね。飛鳥時代の大仏さんの特徴なんだとか。この大仏様、好きかもw伝飛鳥板蓋宮跡(長いなw)は大化の改新の行われたところなんですが、このきれいな空の下でねーって考えると変な感じでした。

それから、レンタサイクルの返却時間も迫っていたので、会場へ。会場付近にある営業所へ乗り捨て可能だったので楽チンでした。それから会場付近でソフトクリームを見つけて思わず食いついた。

あすかルビー&古代米ソフト.jpg

あすかルビーと古代米のミックスソフト。寒くてもついつい。アイスには目がないあたしたちなのです。

それから久々にUちゃんとNちゃんコンビに会ったりしつつ、会場内へ。

石舞台.JPG

石舞台夕日.JPG

ライブはほんとステキでした。曇りがちだったけど、時たま見えた星空が凄く美しくて、そこに広がるつよしさんの歌声が染み渡りました。ほんと、よかった。ただ、ビックリするくらいガチで寒かったけどwおすそわけしてもらったカイロが大活躍でした。あと剛紫ストール。巻きつけてひたすら耐えてたよw

終わってからはバス・電車で奈良市内へ移動。規制退場??とか、飛鳥駅の対応とか、疑問に思うことが多々あったのだけど(なんで規制しといて、ガラガラの電車が目の前を通っていくのかな?とか)思ったより早くホテルに戻れたから、良かったかな(あ、そうそう。ホテルの予約の件ではRさんに大変お世話になりました)そしてホテルのお部屋で軽くご飯食べて、就寝しました。

2日目。ゆっくり起きてチェックアウトしてから次のホテルに荷物を預けて(同じホテルが取れなかったので近くのホテルを見つけました)斑鳩へ。ここ1年くらいで何度か奈良へ足を運んでいるのですが、斑鳩地方へ来たのは初めてでした。正確には、小学校の修学旅行以来です。そして法隆寺中宮寺へ行きました。

法隆寺.JPG

梅山菜うどん.jpg

柿ソフト.jpg

柿食えば・・・ということで食べた柿ソフト。やはりアイスは食べないわけにはいかないのですwあと、柿うどんってのもあったけど、それはちょっと見た目的にんんん・・・な感じだったので、梅うどんを頂きました。これが美味しかったー!また頂きたいです。

それから奈良市街地へ戻って、念願のこれを。

せんとくんアイスオレ.jpg

せんとくんアイスカフェオレwこのあと顔を変形させて楽しんだのはいうまでもありません。←罰当たり。翌朝も西大寺駅でパンと一緒に頂きましたよ。

それから商店街・ならまちをふらふらっとして、遊 中川さんの奥にある茶房でお茶しました。

三色おはぎ.jpg

三色おはぎ!と煎茶を頂きました。こんぺいとうとか、いちいちかわいい。こういう奈良町屋カフェが好きな方だったら、気に入ると思う。今度は他のデザートも食べてみたいなー。もういい時間だったので選択肢が少なかったのです。もちろんおはぎも美味しかったけど。

それから商店街の方へ戻って、夕飯におかるへ行きました。ここはやたらめったら並んでた。もちろんお仲間さんでw今までこんなに並んでる風景見たことなかったんだけどなー。夜ゆっくりできるパターンが少なかったからかしら?明石焼きは売り切れてたので、普通のネタのお好み焼きを頂きました。特製は2人では無理だからwお腹いっぱいになって、ホテルへ戻ってゆっくりと過ごしました。なんとかしてゲットした奈良新聞を眺めたりしつつw

3日目。西大寺駅に荷物を置いてから、レンタサイクルで平城宮跡へ。

平城宮跡第一次大極殿.JPG

第一次大極殿高御座.JPG

第一次大極殿からの眺め.JPG

朱雀と鳳凰.JPG

平城宮跡朱雀門.JPG

平城宮跡遣唐使船.JPG

ここはほんとにもう大変賑わっておりました・・・個人的には人が居ないのが魅力だと思うので、祭りが終わって早く廃れないかなーって思います(ヲイ)とりあえず、次は歴史館に入るのと遷都すしバーガーを食べることを果たしたい。

平城宮跡第二次空.JPG

ちなみに第二次大極殿にも変な柵が・・・萎えるけど、空は変わらないなーって思うのです。

それから再びチャリをこいで東大寺へ。

東大寺.JPG

東大寺にこいち鹿さん.JPG

にこいちの鹿さん、かわいかった。日陰でまったりしてて、鹿せんべいも目の前に差し出されたのを食べるだけというやる気のない感じがどっかの誰かさんたちみたいでwなんかポーズもシンクロしてるしね。しばらく眺めていました。かわゆい。

そしてお昼を食べようとならまちへ移動。カナカナさんに寄ったらいつものごとく混んでいたので、近くにあるよつばカフェさんへ。

よつばカフェ (1).jpg

よつばカフェ (2).jpg

カレーと白桃のチーズケーキ。どちらも美味しかったです。前に来た時と同じおにーさんだったと思うけど、ちょっとゆったりしてる人なんですよね。何がとはいいませんけど(ぇ)今度はパフェも食べてみたい。

そして新幹線の時間も迫っていたので、近鉄奈良駅で自転車を返しつつ、西大寺経由で京都へと出ました。そして新幹線で、帰りはあっという間!戻ってきたらとても寂しくなりました・・・。でも家の近くの橋の上から空を見上げたら、三日月の小船の近くに金星が浮かんでいて、思わずにっこり。空はつながってる、きっとまた会える、なんてつよしさんの言葉や歌を思い出しました。

次も奈良でライブがありそうだし?また行く機会があれば行きたいなーと思います。まだまだ見たりないところはあるのだw