奈良ひとり

一つ前のエントリーの通り、先週末奈良へ行ってきました。今年2回目の奈良。しかもひとりでwライブ以外でひとりで旅行するのって、実は初めてなんじゃないかと。折角なので記録しておきます。たいした内容じゃないですが、長くなるので畳みます。

まず今回の旅の第一の目的は鹿寄せだったので、早朝に奈良に居なくてはならない・・・ということから夜行バスでの旅を計画。そうしたらちょうど横浜駅から近鉄奈良へのバスが出てたので即決しました。下手に新幹線で行くと京都駅から乗り換えが必要だから面倒なのよねー。夜行の方が安いしw熟睡とまでは行かないけど、疲れてたのもあって割と寝られました。

そして土曜の朝、近鉄奈良駅に到着。いきなり雨でちょっとテンションダウン・・・。とりあえず身なりを整えて軽く朝ごはんを食べてから、まずは東大寺へ。開門時間ちょうどくらいの時間に着いたので人がいない!素敵!そんな訳で南大門で「ここはおれのとちだ」と言わんばかりに独り占めしていた鹿さんに遭遇w

東大寺南大門 鹿

どや顔w

そして大仏殿へ。

東大寺外観

二番乗りくらいでしたよー。これだけ人が居ないと気分がいいw雨は雨で、普段と違った景色が見られるので良いものです。

それから戒壇院を回って、裏参道から二月堂へ。

二月堂昼

お松明の時間ではないけれども、修二会中なので独特の雰囲気が漂ってました・・・何より、煙たかった・・・wそしてここで三月堂に行こうと思ったんだけど、雨ということもあってここまで思ったより時間がかかってしまい、鹿寄せのことも考えて断念。ゆっくり回る時間があっても、沢山行くのはなかなか難しいものですね!

若草山

そして若草山の麓を通って春日大社へ移動しました。春日大社は年始以来今年二回目。しっかり祈ってきました。何をとは言いませんがwま、色々ね、ご縁がありますようにと・・・w

でもって、ここからがメインイベント!飛火野で鹿寄せを体験しました。10時開始なのでその10分前くらいに着いたかな?そしたらすでに鹿が集まっていて、それ以上に人がw人寄せですかww中にはどうみても“お仲間”な方がちらほら。まぁあたしも服装からそう見られてたでしょうがwこの日は今年の鹿寄せ最終日ということもあってか、かなり沢山の観客が集まっていました。そして、定刻になり、鹿愛護会の方がホルンを吹いたら、続々と出てきました!

鹿寄せ

うはwwwわらわらwww

実際は、もっとすごいですwどこから沸いてきたんだというくらいに鹿苑の方からどんどん出てくるので、笑っちゃいました。そして周りはあっという間に鹿だらけ。鹿せんべいをあげたいとこなんだけど、買ったら最後、取り囲まれ襲われそうな気がして怖くてできませんでしたw雨で足元ゆるかったしね。晴れてたらちょっと頑張りたかったw

鹿寄せを満喫した後は浮見堂(ケータイの待ち受けフラッシュで空鹿くんのバックにうつってるお堂)を眺めつつ、ならまちへ。元興寺でお参りしてから、ちょっと早めのお昼ご飯を頂きにカナカナさんへ行きました。初めて並ばずに入れたよwそれでも、12時前には並んでる人が出てきてましたけどね。

カナカナごはん

カナカナストロベリーバニラティ

カナカナごはんを頂きました。食後に頂いたストロベリーバニラティがなんとも甘くていい匂いvvごちそうさまでした。それからすぐ近くの春鹿さんを覗いて、またしても別のお仲間さんに遭遇してぎょっとしつつ、ときめきと八重桜を購入。美味しく頂こうと思います。いひvv

それからならまちのお店を色々ぶらぶら覗きながら、興福寺へ。3月からリニューアルオープンした国宝館へ行きました。正直言って中は順路がごちゃっとして人が錯綜してたけど(苦笑)阿修羅さんは相変わらず、美しかったです!

そして商店街の辺りをぶらぶらしながらカフェ・パトリさんへ。以前夏に奈良に来た時に雑貨は覗いてたのだけど、お茶したことはなかったので行きたかったのです。そしてここでチーズケーキを。最近何かにつけてはチーズケーキですw

あたしはコーヒーだったのでついてませんが、紅茶のポットのカバー(小鳥柄入り)がかわいくて、ほしいなぁとお隣のテーブルを眺めてしまいましたwちなみに、ここで後から入ってきたお客さんまでお仲間さんで(会話、持ち物から、間違いない)ビックリしました。これほどまでに行く先々にきんきファンがいるなんて!つよしが居ない時でもこれだけファンが来ているとは、観光大使のなせる技なのでしょうか。つよし効果おそるべし・・・!

そんなこともありつつ、近くの雑貨店で欲しかった鹿さんグッズを買いあさって(どれもこれもかわいくて欲しくなるから困っちゃう!)ひとまずホテルへ。初めて新大宮に泊まりました。しかし朝から動き回っていた&雨が降り続いていたせいか、ホテルでちょっぴりダウン。小一時間ほどのびてたあと、頑張って起き上がって再び外へ。本日二度目の東大寺へと向かいました。

夜の東大寺はまた少し雰囲気が違っていて、特に闇夜に佇む鹿さんがまたかわいいこと!わしゃわしゃとなでてしまいましたwそして足元が見難くてちょっと不安になりながらも、大勢の観光客の流れに乗りながら辿りついた二月堂。

お水取り1

お水取り2

お水取り。近くまではとてもいけませんでしたが、なにしろ初めてのことだったので、激しく燃え上がった松明を見て、思わずおおーっと歓声をあげてしまいました。遠目に見たら、ちょっとした火事っぽいですよねぇ(コラ)この時はなんとか雨は降らず持ちこたえたので、よかったです。でも身体が冷えたー><お水取り終了後はさささーっとホテルへ戻って軽くごはんを食べてから、お風呂にゆっくりつかって早めの就寝。

2日目。この日も朝から雨で、ちょっとげんなり(苦笑)本当は、レンタサイクルで新大宮周辺を周るつもりだったので、予定を変更せざるをえませんでした。そして、とりあえず西大寺駅に荷物を置いて、まずは平城宮跡へ。

平城宮跡

2ヶ月前よりもまた一段と整備された様子。でも正直、ここは何もしないのが一番いいんだけどなー。個人的には複雑に思います。雨+朝(9時頃)というのもあって、人の居ない状態でのんびりできました。それから、敷地内にある東院庭園へ。実は何度か平城宮跡に来ているのにも関わらず、東院は初めてでした・・・。さくっと覗くだけのつもりだったのですが、うっかりボランティアのおじちゃんにつかまってしまいましたwでもガイドしてもらいながら巡ったのでとても勉強になりました。自分ひとりじゃなかなか背景までわからないからねぇ。

しかしすっかり身体も冷えてしまい、ちょうどバスがタイミングよく来たので飛び込むようにして移動。法華寺だけお参りして(不退寺と海龍王寺は諦めた><)またバスで移動しよう!と思ったら痛恨のミスでバスの時間を間違えてしまい、仕方なく歩いて西大寺駅へ戻ることに・・・ま、歩いてたら、だいぶ身体もあったまりましたけどね。

そして近鉄に乗って、一路西の京へ。とりあえずごはんだごはん!と、狙っていたカフェ・パルロワさんへ。行き方がよくわからなくて大きな道に出て行ったけど、川沿いに行った方がわかりやすいかもですね。一軒家の一階にありました。お店に入ったらお好きな席をと言われたので、川に近い席を選びました。窓から薬師寺さんが見えるのです!そして週替わりデジュネを頂きました。

パルロワ前菜とスープ

パルロワドリア

パルロワデザート

ドリアについてたパンは本日のパンのおとうふパンなのかな?もちもちしてて美味しかったです。鮭と野菜(ほうれん草とさつまいも)のドリアは、キッシュ風味で変わってました。あとエリンギとブロッコリーのスープも面白い組み合わせでした。カレーも美味しそうだったから、機会があったらまた来ようかなv

そしてお腹いっぱいになったところで、薬師寺さんへ。

薬師寺遠景

薬師寺

玄奘三蔵院伽藍

夏以来のこの場所。どことなく懐かしかったです。そして雨の薬師寺さんは、また趣があって美しかったです。西塔の内部や玄奘三蔵院伽藍が公開されてました。玄奘〜は夏のライブの時にも特別公開されてたはずなんだけど、見そびれてたんだよねぇ・・・勿体無いことを。今年は通年公開なので、逃した方はチャンスです!来月からは東塔の内部公開が始まるので、それもまた行けたらいいなぁ。

それから、歩いて唐招提寺へ。

唐招提寺

つよしさんが主題歌を歌った唐招提寺金堂復元のドキュメンタリーを見てから、来たいなぁと思っていたので(薬師寺ライブの時には時間切れでいけなかったのです;)ようやく行けて良かったです。宝蔵の造りが重厚で素敵。敷地内をゆっくり歩いてみて、鑑真和上廟の雰囲気が、雨のせいかより深深としていて、心に響きました。

そんなこんなで一通り目的地を回りきったところで、西の京駅へ戻り、西大寺駅で荷物を拾ってから、京都へ向かいました。あ、西大寺駅の構内で見かけた、鹿さん模様のデンマークチーズケーキがかわいかった!その内誰か一緒に食べません?wで、京都駅について、予定よりも早い新幹線に変えて、横浜へと戻ってきました。

あっという間の二日間だったけど、かなり濃い旅だったなーと思います。いつもライブのついでばかりだったから、こうやって純粋に観光目的だけで行くのは初めてで、思う存分奈良を満喫できました。それでも時期によって見られるものもまた違ってくるから、また何度か行きたいなーって思うんですけどねw奈良市外も行きたいしね!次は飛鳥だ〜(言霊)

拍手ありがとうございます!