Backbone@1/1JCBオーラス!

■☆D&R 〜an extension ★ TSUBASA IMAI LHT 2010年1月1日(金・祝)@JCBホール 13:00〜16:40頃 1月1日午後1時開演の縁起良し、足かけ1年にわたるツアーのラスト! ・OPで「TOUR FINAL」の文字が。 ・JCBでは「ただ・・・」は脱がないのか。 ・昨夜のカウコンで滝と一緒に着てた衣装で登場。「カウントダウンで着たけど、みんなにも見せたかったからv」と。王子系るっくが新鮮wその後に「この衣装暑い」と言ったら「脱いでー」と返されて「見せたいから着てきたっていったでしょっ!」とむくれる翼くんがかわゆすw ・ステージの両端に門松がw門松に手を添えてポージングしたり、歌う時に腰を振ったり(エロいw)ただの飾りではなくフル活用w ・「Get Down」のあとは翼・辰巳・福ちゃんの3人でガンつけあいww最終的に辰巳くんにポージングさせてステージ上からみんないなくなって、翼のドラムでひとりダンス!そのあと福ちゃん、こっしー、松崎くんとそれぞれダンスして、最後にMAD全員でバク転!で、バンドメンバーも戻って翼ソロダンス!そしておまけ!?でギターの子をステージ中央に押し出して踊らせるwあとで「とんだ無茶振りですよ!」といわれてたw最終日にしかない長いダンスセッション、楽しかった〜。 ・昨夜のカウコンの裏話としては、2009年から2010年になった瞬間は移動車中でカーテンが引かれた中で、寝てないから余計に年を越した感覚がない、と。確かにそういう意味では可哀想だし、なんで翼が移動しなくちゃいけないの?っていうところとか、思うことはあるかもしれないんですが、あたしとしてはあの瞬間帝劇に移動した翼がめちゃくちゃかっこよくて感動しました。なんてオトコマエなんだ!!って。うん。 ・で、滝には、面と向かって言うのは照れくさいけど「がんばって」って伝えたら、「うん、がんばる」と言っていたそうで。「アイツはアイツで・・・」と翼くんが話した時に「アイツ」って言い方にざわざわっとなったら、「アイツって呼んでもいいでしょ?仲間なんだから」「その代わり、アイツの悪口を言う奴がいたら許しませんよ」とさらっと言ってのける翼に萌えー。← ・今日は一日限りの「新春翼革命」、って言ってたかなw ・スタンドマイクに赤と黒のチェックのストール?みたいなのを結びつけてたらしてました。N○Kのスペインロケに行った時に見つけて「スタンドにいいかも!」と買ったのはいいけどずっと持ってくるのを忘れて最終日にようやく持ってこれたのだとかw百恋で首に巻きつけて歌ったり、なかなかごちな小道具でございましたw ・ぴあさんとジョンさんの取材が入っているとのことで、ぴあさんには一片で、ジョンさんには以前滝翼の連載でお世話になっていましたと紹介。そしてぴあさんにはゼヒ一片を一冊に!ジョンさんには滝翼を載せてもらえるように!とお願い攻撃をしてみましたww一片の単行本化は切実ですな〜。 ・あといろいろ活動していく上で、FCに要望を出す人も多いけど、FCでなくa○exに!と。もろもろお願いすればいいんですね!w ・SAMURAIのベースのジュンコさんとの絡みが今まで見た中で一番絡んでたwいいぞもっとやれー。← ・ユメモだっけ?水を思いっきりかけちゃったお客さんに対してジェスチャーで「ごめん」ってしたかと思ったら、あとでタオルを投げて「いっぱいかけちゃったから。拭いて」と言った翼の優しさ。 ・本日も「君となら」を披露。これはもう少し聞き込みたい曲。 ・のどがガラガラでオリーブオイルでのどをこじあけているという翼くん。そこまでして・・・!でも、最終日だからいいや、って体を張っている様がかっこよかったです。 ・アンコールは「風の詩」「Backbone」(シングルメイン曲)「Deep into BLUE」「約束〜World wing」「Never Ever」の5曲。 ・「Backbone」はカウコンでOA前に披露された曲ですが、カウコンではギター弾きながら歌っていたのに、のに!スタンドマイクで踊りながら歌う演出に。しかも前夜はロックかと思ってたのになんかジャズテイストが含まれてて、あれ?これってどこかで聞いたことあるような・・・?なんて思っていた曲終わり「今回はロカビリー調にしてみました」という翼くん。 ど こ の 溺 愛 ロ ジ ッ ク で す か ! ・・・つっこまずにはいられませんでした。歌詞のテイストも仄かにヘ(゚∀゚ヘ) ・で、「革ジャンくさい曲」って表現してたけど、それとはちょっと違うような?オーラスで聞いた分には、ね。踊らないのか、とか、聞きたくない人は聞かなくていいです、って言ってたかなwでもスタンドマイクである分にはいい感じでしたけどねー。ちなみに「次は、次は踊れる曲を」って「次」があることを強調してたのでそこが非常に楽しみですvで、肝心の発売は「2月中旬」と10か17あたりですかね〜。早くはっきり教えてほしいぞ☆ ・ディープのあとにもう一曲、と「約束」を。各地での握手会の様子を撮影していたのでそれをバックに。その映像もちらちら見てたけど、何よりも歌いながら涙してしまった翼くんに見入ってしまって・・・途中歌えなくなってしまって、「そんなつもりじゃなかったんだけど」と苦笑いしながら目に涙を浮かべる翼くんが愛しかったです。 ・そしてしんみりしたまま終わるのも・・ということで最後にスタッフもステージ上にあげての恒例!?の「Never Ever」やっぱりソロライブの締めくくりはこれか!!これでもかと腕を突き上げまくりました! ・最後に、スタッフ&MAD&バンドメンバーで翼くんを抱え上げて、胴上げ!5〜6回くらいあがってたかな? ・MADやバンドメンバーの子たち全員を一人一人じっくりコメントを添えて紹介していって、女子メンバーや辰巳くんは泣いちゃって泣いちゃって。翼も「なんだか卒業式みたいだねwおれ金八先生みたいwはい、ちゅうも〜く」なんて言ってたりwほほえましくてあたたかい、すごくいいライブだったなーと思いました。 ・そして最後、みんなで手をつないで、お客さんも隣同士で手をつないでみんなでかかげて、お辞儀。指さし投げちゅーをしてはけていきました。 ・で、ここまで終わった時点でなんと16時40分。ドームの開演までに握手いけるのか・・・?と不安になりながら列に並び、最悪途中で抜けるか・・・いやでも・・・と悩むあたし。が、結局思ったよりも早く順番が回ってきて、翼くんと握手しつつ「ありがとう!」と伝え、その場を立ち去りました。気のせいかな、昨日よりMADが後ろにいたよw翼くんはお疲れでしたなぁ・・・でも笑顔は忘れない。 ・全部が終わってから翼くんが出てきて挨拶をしていたようですが、自分の番が終わって(17:10頃)速攻でドームに向かったのでさすがにそこまでは見届けることはできませんでした。でも、無理やりな日程でも参加してよかったなーって心の底から思いました。行かなかったら、きっと後悔してたと思う。翼くん、本当にお疲れさまでした。そして、ありがとう!!2月からの本格的な音楽活動を楽しみにしてます!