読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

改名&2周年

E☆E/244ENDLI-x/剛紫etc...

2月1日でE☆Eデビュー2周年ですね。そんな前日に“改名”の話が出てビックリしましたが。ラジオや公式サイトでその名を知ってはいたものの、CDリリースの名義とかも変えるとは思わんかったなぁ・・・。変えなくてもいいのに、ってのが正直な感想です。やっと馴染んできたところだったのに(笑)ま、いっか。とりあえずリリース、ライブを楽しみにしてます。なんだか無性に奈良に行きたいなぁ。

剛ソロ“改名”244ENDLI-x

 KinKi Kids・堂本剛(28)が30日、05年12月から続けているソロワークプロジェクト「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」を「244 ENDLI-x」(ツヨシ エンドリックス)と“改名”したことを公式ホームページで発表した。新たに自身の名を冠することで「エンドリケリ☆エンドリケリ」の世界観をさらに進化させるという。

  ◇  ◇

 音楽からファッション、考え方、ライフスタイルまで、堂本剛が独自の世界観を提示してきた「ENDLICHERI☆ENDLICHERI」。それが“改名”を機に、さらなる進化を果たす。

 実はこれまで堂本剛と「エンドリケリ☆エンドリケリ」の2つの世界は全くの別の物、質の違う物とされてきた。だが、今回生まれた「244 ENDLI-x」はプロジェクト名前に堂本の名前「244」(ツヨシ)を含めることで、2つの世界観の融合を表現。堂本自身の感性を、さらにフィーチャーした形となる。

 堂本はHP上で「白を黒く感じてみる。そしてローカルからグローバルへと意識を変えてみる」と、さらなる柔軟な発想で、視野を広げて表現していくと説いた。また「アイ ヲ サイカクニン」と、音楽を中心にしながら愛と遊び心にあふれた活動を予告した。

 これまでの「エンドリケリ-」としての公演では、「愛」を語り続ける堂本に、多くの人が共感し涙してきた。また、音楽面でもソウルやファンクを取り入れたほか、他分野のアーティストとコラボを行うなど、周囲からも高い評価を得てきた。06、07年に横浜、東京で行われたロングラン公演は連日満員の盛況。

 現在、この新しい名前を引っ提げての楽曲のリリース、コンサートを検討中。さらにパワーアップしたプロジェクトは、新たなムーブメントを呼び起こしそうだ。

デイリースポーツ