でも嬉しかった

KinKi Kids Live in DOME 07-08 “We are Φn' 39!! and U?” 2008年1月1日(火・祝)@東京ドーム 17:30〜21:40頃 伝説!?のコンサートとなった一日でした。ある部分の流れを抜粋したレポになってしまってますが、基本的には事実しか書いておりません故に誤解なきようにお願いします。ただし多少の記憶違い等はあるかと思いますので、その点はご了承くださいませ。・・・なんて硬い文章はすっ飛ばして興味ある人は続きへGO!! ・こ「あけましておめでとうございます!堂本の光一です」つ「あけましておめでとうございます。堂本のすけ剛です」剛さんは“堂本のすけ”をようやく襲名したらしいです(笑) ・2007年が終わって2008年ですね。2007年あっという間でしたね。そしてあっという間に2008年がすぎて、2009年が来て。2009年があっという間にすぎて、2010年が来て・・・。と、二人で話続けるのでいつまでやるのかと(笑) ・そんなこんなで今日は光一さんの誕生日ですよということでみんなで♪Happy Birthdayを歌う。そして三段くらいのケーキ登場。おっきい!螺旋状に並べられたロウソクを数えたこーさん。「これ30本ないか?」と疑う。「俺がつけるの」と意気揚々にチャッカマンをかざすつーさん。すると手に取ったチャッカマンがつかずあちこちから「剛くん」「剛くん」とスタッフに呼ばれるつーさん。もう一個あったチャッカマンで一本ずつ火をつけるつーさん。横で数を数えるこーさん。結構風が吹くので火が揺れる。20本目で「はーたちっ♪」というこーさん。お客さんの「可愛いー♪」の声に「そうでもないで」と冷静なつーさん。全部つけおえて「やっぱり30本じゃないか?」と疑うこーさん。つーさんの指示で会場のライトを落として、火を消すこーさん。 ・それからお約束通りイチゴのみを一気に頬張りだすこーさん。あの、食べすぎです(笑)リスみたいになってました。「じゅっほはふぇた(10個食べた)」らしいです(笑) ・LEDに「Happy Birthday」の文字が流れたり(文章を正確には覚えてないけど“29”とか“Koichi”とかあったと思う・・・)する中で、外野席側天井近くに照らされた緑レーザーの文字が“30”なことに気付くこーさん。「なんやこれ!!」と叫ぶこーさん。「あ、間違えた。戻して」とつーさんが指示すると“30手前”と変わる。うん、間違ってはないけどね(笑)そして再度「最初のに戻してー」とつーさんの指示で今度は「29」に。「これね、みなさん機械でやったと思いますけど、違います。ハンドパワーです」と真顔で手をかざすつーさん。「機械やろ」とこーさんに突っ込まれつつも、これが気に入ったのか何度か繰り返す(笑) ・ケーキもあとでまた・・・ということで近づこうとするこーさんを払うつーさん。「何?なんで?」と近寄ろうとするこーさんを「いやいや」とつーさんが止めると、すーっとさがっていくケーキ。ケーキにリフター使ってたんですね(笑)「ハンドパワーです」とまた言うつーさん。「これは間違ってないけどね」と突っ込むこーさん。手動式だからね(笑) ・そして、つーさんからのプレゼント。「7トンある」という紙袋が登場。「ラジオで乙女なことを言ってたから・・・」とLUSHのギフトボックス(『幸せのピンク』)を差し出すつーさん。ステージ上で正座して二人で開ける。「入浴剤とか石鹸とかな・・・こんなのもあるで、誰とキスすんのかなー?リップクリーム(笑)」とのつーさんの言葉にハッとしたこーさん。「そういえば昨日!年明け一発目のキスが長瀬だよ!ガッカリだよ〜」と言ったところ、おもむろにこーさんに近づいたつーさんがこーさんの両頬をがしっと掴み、右頬にちゅっvと・・・。その瞬間、会場中に響き渡る悲鳴(笑)「年明け2発目がお前かよ〜」と笑い崩れるこーさん。「年明け1発目が長瀬智也、2発目が堂本剛てすごいで〜」というつーさん。まぁ確かに凄いですけど(笑)そしてノリで「もう一回!もう一回!」コールをする客に「いらん!(笑)」というこーさん(笑) ふと気づくとこーさんへのプレゼントからリップクリームを取り出し自分の唇に塗りたくるつーさんの姿が。「それ俺のプレゼントやないか!!」と叫ぶこーさんを尻目に、んぱっんぱっと唇を馴らして「目ぇ瞑れ」とこーさんに指示するつーさん。「えーっ」と抵抗するこーさんに「準備はええか?」と聞くつーさん。えーっと言いながらこーさんが目を瞑ると(なんだかんだと従順・笑)つーさんはまたもやこーさんの両頬をがしっと掴んで、今度は・・・ 唇にちゅっv 「ぎゃああああああああああああああああああ!!!!!!!」というリアルな叫び声が響き渡る会場(あたし含む)いや、マジ、あまりの衝撃にしばらくどよめきが止みませんでしたよ(笑)そしてその場に倒れこみしばらく動けなくなったこーさん。しばらくして起き上がり「今年最初の唇へのキスがお前やで・・・」と呟くこーさん。なんかもう、魂抜けてますな(笑)ほんとどーした!?ってくらいずーっと放心状態なこーさん、初めて見た。つーさん曰く「目が泳いでる」らしい。その後は何を話してても上の空で、喋ろうとしてもキスのことを思い出してしまうといった様子。一方のつーさんは「俺だって男やからやるときはやる」とか勝ち誇ってました(笑)「公共の場で(←え?)キスするのは久しぶりだけど、唇の味変わったな」とか言い出す始末。も、いっそ、殺してくれ(震泣) ・そしてもう一つプレゼントがある言い出すつーさん。「紙袋の中から出したらアカンで、カメラさんも撮ったらアカンで!」と釘をさしてこーさんに開けさせるつーさん。紙袋の中で何やらごそごそと開けたこーさん「あひゃひゃひゃ」と笑い出す。「これがこうでこうなってんねん。わかるやろ?」と説明するつーさん。客から「何ー?」と聞かれてその包みを紙袋から出すこーさん。黒だったか?袋に包まれた状態でした。「開けられませんけど・・・」と言いつつ「昨年もこういうやつの詰め合わせやったやろ?」とつーさんに聞くこーさん。あ、それってもしかして・・・と1年前の記憶があたしの脳裏を過ぎった時、つーさんが「でもこれは大阪のMCでちらっと出た・・・」と言ったので、あ!やっぱアレ!?と思った瞬間「大阪行った人わかるやろ!薄々感づいてると思うで」なんてこーさんが言ったものだから、もう確定フラグ(爆) ・とりあえずプレゼントをはけさせようって時に紙袋を持ったこーさんの姿が「どこへ買い物行く人やねん・・・」て感じになったので「買い物ブギー」のフレーズを口ずさむこーさん(笑)そしてつーさんに「使ってやー」と言われて「使うかどうかは・・・」と口を濁すこーさん(笑)「入浴剤の方な」とつーさんに言われ「あ、それは使うわ。もう一個の方は使うかわからんけど」そら使う予定があっても言えませんわ(笑) ・じゃあそろそろ歌行こうか・・・って感じになってきたとこで「ここらへん(口の周りで手をぐるぐる)に君がおんねん」というこーさん。つーさんがしたリップの甘い匂いがするらしいですよ。で、イチゴの匂いが・・・みたいなことを二人そろって言ってたんですけど、そのリップはイチゴの匂いじゃないんですよねー。イチゴって言ったら思い当たるのはケーキですけど、そんなにディーp(殴) ・ここらへんからはいつ言ってたかあたしも記憶が定かじゃないんですけど(←パニック状態・笑)とにかくこーさんがふわふわと常に浮遊状態に陥ってしまって、「こーいちさーん、仕事中ですよー?」とつーさんが呼びかけたり。仕事中にキスしてそんな状態に陥らせたのはあんただろ!!ときっとドーム中の人間が思ったのではないかと(笑)他にも「なんとかしてあげたいけど、原因は俺やし」とか、どうにもおかしくなっちゃったこーさんをつーさんが立て直そうと必死な感じで進んでいくMCでした。 ・「歌う気持ちを作ろうとしても、どーしても剛のことが浮かんじゃう」って感じでこーさんが訴えたところ、「歴代の付き合ってきた人を思い浮かべたら?」みたいなことをつーさんが言って、「ええの?」とこーさんが言ったところ、ブーイング(笑)結局「君を思い浮かべて歌うわー」みたいな結論(なんだそれ)あと「(唇での)キスは大事な人に取っておくべき」みたいなことをこーさんが言ったところ、つーさんがすっとこーさんを指指し。その姿に盛り上がる場内(笑)もう、どうしてくれよう、この状況(嬉泣) ・その他随時「キスってこんなに疲れるもんやっけ?」とか「今日は触れ合いすぎ」だとかツボ発言がポロポロ。面白かったのは「色紙は?恒例の・・・」とこーさんが催促したところ「え?今年はキスしたやろ?」と応えるつーさん。毎年要らん言いながら色紙を求むこーさんと、プレゼントはキスだと返すつーさん。変な人たち(笑) ・あと印象に残ったのがつーさんにキスされたことにたいしてこーさんが「相方としての愛情表現ってことで受け止める」みたいなことを言ったら、「当たり前や、本気で告白するか!するなら裏でするわ!」とつーさんが応えた件。リアル告白だと思ってドキドキしてたこーさんに、リアルなら裏でするというつーさん、どっちもなんかおかしい(笑) ・そしてようやく次の曲「Harmony of December」へ。ここまでたどり着くのにどんだけかかったことか(笑)で、これが、またヤバイ。サビの辺りから向き合ってお互いに手を差し出して歌いだす二人。歌詞がまたこれ・・・「何度もキスを重ね」てピッタリすぎるだろ!!!(笑)しまいにゃ大サビあたりだったか?つーさんがこーさんの髪をなでおろして胸元を掴みだすし・・・(うぎゃぎゃー!)完全に“二人の世界”(笑)こんなにHoDが素敵な曲だと思ったことはないね!むしろ好きじゃなかったのに、好きになった(単純) ・そんな感じで進んで行き、時は流れてギター演奏前のMC。ここでもふわーっとし続けるこーさん(笑)「いい意味でいつもと違う空気が流れてる」っていうようなことを終始言ってましたけど、なんか、常に雰囲気がふわーっとしておっかしかったです(笑) ・更にさくっと飛ばしまして、つーさんソロの「unchanged.」へ。いつものようにつーさんがΦステの棒(3塁側)先のスポンジプールへダイブしたあと、颯爽とこーさん登場。プールに沈んだつーさんを救い上げようとして、一緒に落ちる二人。犬神家ばりに足だけ出したりしつつプールから脱出したところ、今度は抱きついた状態で共に沈んでゆく二人。それだけでもギャー!な状態なのに、沈んでいたこーさんより先にむくっと起き上がったつーさん。こーさんの上に跨り、スポンジプールに仕込んであったハンディカメラを取り出してこーさんに向ける。なにこのシチュエーション・・・!!そして、こーさんの手て払ったつーさん、こーさんの上にがばっと覆いかぶさってスポンジの海へ・・・。まーさーかー!!とモニターをガン見しながら三度目の悲鳴をあげるあたし。この後の記憶はあまりないのですが(またしてもパニック・笑)こーさんはそそくさとセンターへ戻っていき、つーさんも曲の流れへ戻っていきました。 ・次のMCの時、「さっきわかりにくかったと思いますけど、あそこ(スポンジ)でほんとにしましたからね」というこーさん。やっぱりか・・・!と脱力するおいら。もう何が起きても驚かん・・・(ホントか?) ・更に時は流れ(ヲイ)アンコール。「Night+Flight」のところで一通りメンバーの紹介が終わり、最後に建さんが「KinKi Kids!」とコール。二人はステージの中央で向かい合って指差しダンスをやり始め、BGMが元日仕様!?でハピグリに♪そしてダンス途中、顔を合わせた二人がふっと動きを止め、つーさんがこーさんの頭を抱えておでこの辺りにすっと、ちゅっv はい、本日4回目のキス入りました〜(笑) ・アンコール3曲が終わり、ステージセンターに全員並んでの挨拶。「ここ(右頬)長瀬(&つーさん)、ここ(口)つよし、そしてここ(デコ)もつよし。ここ(左頬)があいてます」と言ったこーさん。最初のMCでは「左頬はファンの皆さんのために」なんて言ってたのに、再度そんなこと言うなんて、誘ってるとしか思えない(コラ)そして、ステージ上のメンバーを眺めながらうろうろするつーさん。誰かにやらせようとしてんのか!?それを察したこーさん「別に誰かにしてほしいって訳じゃなく・・・」と言いかけたその時、つーさんがこーさんの方へ駆け寄り、素早く左頬に、ちゅっv はーい、とうとう5回目ー!(壊) ・そして「もう今年は何か起きそうだよねー。いつも冬にツアーやってるけど、いつもと違う時期にあったりしてねー。地方にも行ったりねー」みたいな発言をするこーさん。まーさーかー!?「何かしらすでにあるからこういうところで言っちゃうってことかもよ!?」ってまた匂わせたり・・・いいんですか?期待して??お、お金貯めなくちゃー。 ・挨拶が終わり外野側のステージへと捌けて行くメンバー一同。いつもセンターステでやってるアレをやらなくて今日はないのか・・・と思ってたところ、はけ際に思い出したのか、おもむろに手をつないで「俺たちきんききーっず!」やっぱこれがなくちゃね!! ・そしてWアンコ。「21時30分までしか音が出せません」とこーさんが言ったため「えーっ!?」とブーイングの場内。すると「でもいいじゃん!」と言うこーさん。そーだぜ、やっちゃお!やっちゃお!(笑)「一曲だけで勘弁してください」というつーさん。了解(笑)そして始まったのはBRAND NEW SONGうおーっ!待ってたのよー!ダイスキしゅびどぅ♪曲途中、つーさんが歌ってるところを背後から近づいたこーさんがケツタッチ(笑)ぎゃはぎゃは!なんて思ってそのまま見てたら、今度はこーさん、つーさんの頭を掴んで右こめかみ付近に、ちゅっv とうとう反撃キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!崩れ落ちるつーさん。それまでの優勢モードが一転して歌えなくなってしまったつーさん。大丈夫かー?生きてるかー?(笑) ・そんなこんなで終わったΦコン。「また近々会えるよ!」と言って去るつーさんに色めき立つあたし。「そーなの?」と返すこーさん。どっちじゃい(笑)あとキスだなんだで公演中すっかりふわふわっとしちゃったこーさんが「でも嬉しかったんですよ!」とニコっと笑って言った一言が凄くしみじみと伝わってきて、あーほんと楽しかった!ってあたしも嬉しくなりました。そして最後はもちろん「ふぁいふぁーい!」で締めたのでした。 ちゅー訳で、さっくり部分抜粋なレポになってしまったんですが、突き詰めるとどれだけ時間かかるかってとこだし、あまりの衝撃に記憶もかなり素っ飛んでるのでこの辺で勘弁してください。あ、あと席はスタンド一階席の後ろの方だったので双眼鏡だったりモニターだったりで見たものなので違う!って部分があったらゴメンナサイ。もーさー、なんかね、開演前についったんで綴られてたこと(妄想)が目の前で次々と起こっていくわけですよ。これは夢か?(真顔)と何度思ったことか。怖すぎるよ、言霊ついったん。これからもガシガシ書いていった方がいいね(コラ) とにかく楽しかったさ!MCがどーとかキスがどーとかだけじゃなく、パフォーマンスとしてもめちゃくちゃ最高だった。つーさん&こーさん、ありがとう&お疲れ様でした。近いうちにまた会えることを祈って☆