“39 very much”な一日

超今更だけど、10周年イベントのレポ・・・とも言えない覚書が先日やっとのことで完成。かなり記憶もおぼろげな状態で書き上げたので曖昧ですが、興味ある人は此方から。そしてこっちではイベント当日の行動をまとめてみる。 まずイベント前日の21日はここに書いた通りすでに東京にいて夕方から渋谷へ。まずファミクラで“39”のポスターをチェックして、それからVTR鑑賞。そしてスクランブル交差点付近で“39”バスを追っかけまわしてました。センター街も“39”だらけ。
39ポスター@ファミクラ39バス後ろ39バス正面
39な渋谷センター街39バス横39バス横アップ
クリックするとでかくなる系。こうして散々渋谷でヲタヲタしてからホテルへ。今回は大井町で、1ヶ月前にE☆Eライブ&イベの時に泊まったとこと同じとこにした。品川から一駅だし、駅前もお店が充実してて割と便利だった。E☆Eの時はりんかい線でお台場行けるから便利ってのもあったけど、それ抜きでもいいかもな。でまぁ翌日の準備したりしながら、寝たのは結局深夜だったかなー。いつもそうなってしまう。 で、22日朝。当初の予定ではグッズを買うために9時頃に東京ドームに着くつもりでした。12時販売開始で3時間くらいなら耐えられるかなってのと多分繰り上がるだろうな・・という予想で9時が妥当だと思ってました。んが、なんか嫌な予感がしたので6時頃には起床。そして結局7時過ぎにはホテルを出ることに。そして外に出ると、なんと雨。ちょっと憂鬱になりながら傘を差す。それからコンビニで飲み物と食べ物を買いつつ、8時前にはドーム到着。その時点で売り場の列はすでにドームホテル前の陸橋の下あたりまで伸びてました。想像以上・・・。でも並ぶほかない!と速攻加わりました。 ご飯食べたり、miniで「39」を聴いたりしつつ並んでいたら、列が移動して近くの建物の中に誘導されました。プリズムホールってとこ。あたし今回初めてこの建物の名前を知ったよ。そしてこの中でクネクネと折り返すような並びになり、しばらくしてグッズ販売が繰り上げ開始されました。ま、読み通りだね。間もなくしてホールから出て、結構順調だな〜なんて思ってたのですが、本当の地獄はここからでした・・・。階段をあがったあたりから動きが鈍く、なかなか進まないのです。近くの競馬場の時計を見てると、時間ばかり進んで列が進まないので苛立ってくる。そしてこの頃には雨がやみ、徐々に気温が上がってどんどんムシムシした状態に。ホント暑かった。小さいウチワを持っていってたのでそれで仰いで凌いでいたのですが、もし持ってなかったら暑いの苦手なあたしはへばってたかもしれない。 そして一体いつ買い終えることが出来るのか先が見えなくてだんだんへこたれてきた中、ようやくドームホテルの陸橋の上にさしかかったころ、下の列をふと見たら、なんとドームの敷地の外まで伸びていたのです。思わず「ひぃー」という小さな悲鳴が漏れてました。あたしだけでなく、周りからも。それまで結構時間かかってたけど、それでも少しでも早く並んでて良かった・・・って思った瞬間でした。そしてドームホテルの出入り口を過ぎた辺りでスタッフさんからグッズ一覧のチラシを頂きました。 39チラシ あたしの爪赤い左手が映ってますが気にせずに。これ見て、あとちょっと頑張ろうって気力がわきましたよ。いいタイミングだわ(笑)ちょうどこの頃に光一さんのウチワを持った人が横を通り抜けていって、それ見た瞬間に色めき立つヲタたち。あたし含(笑)買う気なかったのに、一気に購買意欲そそられましたよ。えぇ。そしてこの時点で11時頃。ここからが結構長かった・・・。 ようやくグッズ売り場の中に入って、売り場内の列に並び始めた頃、TシャツのKinKiさんverが売り切れということが告げられました。チラシを見て買う気だったあたしは一気にへこたれることに(苦笑)それから一瞬「クロック売り切れ」の声が飛び「えーっ!?」という声でざわめいたのですが、どうやら現物がなくなっただけで葉書で後日配送になるということが告げられました。マジ心臓に悪い・・・。そしてあと一つ「○○が売り切れました!」と告げられたのですが、よく聞こえず「えー何が売り切れなの!?」とまたざわついたのですが、ハンドタオルだったので、買う気なかったあたしには関係ありませんでした。そんなに欲しいものかね?とまぁ色々ハラハラしつつ、更にあたしの前にいたオバサンが金額の計算が違う!といちゃもんをつけた結果オバサンの計算間違いだったりして、こんな時にふざけんなよ!!と内心キレつつ(爆)ようやく自分の番に。さっくり注文して、結果、Tシャツ(KinKi ver.)以外は希望のものが買えました。 そして無事脱出したのが12時回った頃でした。結局4時間ちょっと並んだことになるかな。聴いてた「39」も1周以上してた。今までの最長記録です・・・でも年末に並んだ時よりかは体力的にはきつくなかったかな。冬はあまりの寒さに凍死するかと思ったもの。もういっこの売り場の方がスムーズだったみたいだけど、そっちがあるって知ってた上でいつもの方に並んだので致し方なし。そういう運命だったのさ。そしてドーム恒例?売り場抜けたら待ってるあれこれを激写。 39モニュメント 39ドーム看板 もうお約束だな。そして荷物抱えてふらふらしつつ、とりあえず腹ごしらえ・・・の前にATM行ってお金をおろしてきました。所持金、少なかったんです。グッズ買う前にチェックしておくのを怠り、列に並び始めてから気付きました。なんとか足りたから良かったけど、アホ丸出しです。しかも並んでる途中で友達から電話かかってきて「グッズ代わりに買っておいて!」と頼まれたのに「金がない」という理由で断りましたから(最低の実話) そんなこんなで。とりあえず財布を潤わせてから、お昼を食べに。でもドーム付近はどこも込んでる・・・結局ここでも少し並ぶ羽目になりつつ、割とすぐ入れそうだったラクーアにある「NEWS DELI」へ。並んでから気がついたのですが、入り口にこんなものがあったよ。 NEWS DELI かわゆいKinKiさん。剛さんがHコン仕様なのがちょっとひっかかるんですが(笑)そして気分良く店内へ。店内はやっぱりほとんどヲタぽかったです。そんな環境なもので買ったばかりのグッズの写真も普通にそこで開けて見てしまった(笑)んで、パスタ食べて存分にゆっくりしてから、今日ご一緒するMちゃんがグッズ列に並んでるので様子を伺いに向かう。 Mちゃんがいたのはホールを抜け出て階段を上がったくらいのとこ。えーっと、あたしの場合、この時点で9時頃とかだった気がするよ?するとあと3時間はかかる。その時すでに15時頃。並んでても開演前に買えるかどうか危うい。しかも売り切れもあるかも?なんて状態で、どーしたらいいんだろ・・・と悩みつつ、あたしもTシャツを買いそびれてるしってことで、会場内での販売狙いでMちゃんより一足先に入場列に並ぶことに。そしていそいそと24ゲートへ向かうと、すでに結構並んでました。何これー!みんな考えること一緒なのかしら?なんて思いながら最後尾へ。そしてパンフを見ながら時間をつぶしてたらあっという間に1時間経過。結局Mちゃんもあたしの方へ合流し、16時半頃入場開始。売り切れがないかそわそわしつつ、なんとか無事Tシャツ購入完了。ただ中ではクロックが売ってなくて、Mちゃん買えず・・・。これは、悔しかった。 それから一度席へ向かうことに。行ってみたら、三塁側の外野寄り内野スタンドで実質一桁列のあたり。実は冬の元日コンと全く同じ番号の数列違いだったので、だいたいの感覚はわかってたんだけどね。ただステージ構成がセンターステージだったので、そこだとやや斜め後ろ〜横から見る感じ。実際、剛さんはほとんど尻ショットだったけど(笑)それからとりあえずトイレ行っとこーとトイレに並んだのですが、これまた長く(苦笑)結局開演時間の10分前とかになっちゃって、慌てて飲み物とか買って席に戻ったカンジ。その途中ちょうど通り道だったSとHさんの席に寄って、ほんの少しだけお喋り。ちょこっとだけだったけど会えて良かった!今回会場内での電波状況がいつもより良くなくて、携帯が思うように使えず、人に会う機会が少なかったのが残念でした・・・。 そして席について、双眼鏡出したりしてる内にすぐ始まってしまい慌ててペンラを用意したり、落ち着きがなかったあたし。そしてイベ終了後、規制退場でゆったりと外へ。ドーム名物の出入り口で強風に煽られる刑に遭いながらふらふら歩く。一応グッズ売り場の方でクロックが売ってないか様子を伺うも、はっきりとわからず・・・。そして水道橋の駅へ向かうことに。電車は割と空いてたので席にも座れました。そして東京駅。ここから夜行バスのMちゃんとお別れして、お泊りなあたしは別のホームへ。慌しいお別れで申し訳なかったけど、一日お付き合い本当にありがとでした!>Mちゃん。また何かの時(アバウト)に会おうね! ホテルに戻ってからはぐったりで、堂兄見ながら荷物片づけたりしつつ、早々に就寝。翌日も用事が発生したために会社休んで一日向こうにいました。その間にちゃっかりスポーツ紙も買っておいたり、WSもチェックしたりしつつ。用事を済ませたあと18時半頃に品川を出て20時過ぎに帰名。この時間帯の新幹線でもお仲間と見られる人たちをちらほら見かけてビックリ。結構翌日までゆっくりしてた人たち居たんですねー。 そんな感じでやたらめったら並んでばっかりの一日で、しかも結局通販でのグッズ販売が決まるという展開でしたが(苦笑)でも、悔いはないです。並んだのも10周年の良き想い出ですから。あ、そのグッズは↓これだけ買いました。 39グッズ 39ボイスクロック葉書 結構買ったなぁ。今回はウチワとクリアファイルが特に秀逸で、光一さんのまで買っちゃったからね。ま、10周年だし、いいよね?なんて。クロックは8月下旬頃だったかな?到着予定らしいので、葉書出し終えたし、のんびり待ってます。疲れたけど、とっても楽しい旅でした。