油断するな

雪食べちゃうのはどうかと思いますよ(笑)

東京は雪だったのですね。名古屋も昨夜雪が降ると言われてましたけど、結局雨でした。それにしてもセンター試験の日に雪って大変だね。私の年も雪だったのですよ・・・。雪も大変でしたが、私の場合は一波乱あってそっちの方が印象に残ってます(苦笑)

2日目の試験の出来があまりよくなくて、しかも出来てると思ってた1日目の試験の答えを休憩中に友人にバラされ、それが間違いだらけっぽくて。完全に終わったと思った私はその場にいることが耐え切れなくて、試験放り出して帰っちゃったんです。で、家に着いた途端、号泣。センター試験の少し前くらいって、私、ちょっと気が緩んでたんですね。過去問とかでそこそこ点取れてたし、なんとかなるだろ!って。でもそれが実際上手くいかなくて、なんでもっと勉強しなかったんだろう〜って自分に腹が立って、悔しくて悔しくて涙が止まらなかったです。今までの人生の中であそこまで取り乱して泣いたのはあの日だけです。

結局、落ち着いてから1日目の答え合わせをしたら、普通に出来てたんですけどね(笑)受けなかった試験(政経)も世界史が高得点だったので特に問題なくて、二次試験も無事突破できました。でもあの時感じた後悔の気持ちってのは忘れられないものだなーっと思います。・・・ちょっと忘れかけてたけどね(爆)勉強ではないにしても、今目の前にあることに一生懸命取り組んだりとか、後悔しないために頑張ることって大事だなって、あの日のことを思い出して改めて感じました。

今、受験生の皆さんも、悔しい思いをしないように最後まで精一杯やり抜いてください。決して私のように試験を途中で投げ出さないように(笑)

久々に真面目に語ってしまったな・・・。